校内教職員研修会本校のスクールカウンセラーの種子先生を講師に招き、「こころとからだは一元一体」をテーマに「広汎性発達障害」の心理的な問題を「動作法」を用いて改善する心理療法について学びました。 生徒の指導に活かすために、自分のからだで、「動作法」を体験しました。 種子先生、お忙しい中、ありがとうございました。教職員の皆さんもお疲れさまでした。 管理作業員さんにしてもらいました●先々週からの、格技室裏のコンクリートの土間打ちが完了しました。 猫の糞尿を避けるための対策として、作業してもらっていました。 ●新館の2階・3階の南側の日差しが強く、毎年すだれを設置しています。 今年もすだれはしていますが、管理作業員さんが、試しに生徒に近い下側の窓に遮光フィルムを貼ってくださいました。 今後、新館の2階・3階の4教室にも順次貼っていく予定です。 ありがとうございました。 音楽(3年)3年生が、アルトリコーダーで「イエスタデイ」の練習をしています。 なつかしく、つい聞きこんでしまいました。 平和学習本日、朝読書の時間を利用して、「知る沖縄戦」(朝日新聞発行)という新聞を各学級で配布し、読んでいます。 学級によっては、学活の時間を利用しているクラスもありました。 先週の放送集会で、6月23日の「沖縄慰霊の日」についてお話をしましたが、「沖縄戦」にまつわる様々な記事が載っています。 朝の時間で足らない部分は、家に帰って読んでください。 1年生配布は後日昨日お知らせしました、「チャレンジテスト」のリーフレットですが、1年生は初めてですので、学年・学級で生徒に説明したうえで、後日配布いたします。(1学期中予定です) 失礼しました。 |
|