今週は読書週間です(7月7日)ですが、朝の読書タイムでは、各教室で担任も一緒に15分間読書に親しんでいます。この取り組みをきっかけに、本を読む習慣が少しでも身についてくれればと期待しています。 今週は集団登校強調週間です(7月6日)チェック項目は3種類あって 1、集団登校に参加できたか 2、きちんと並んで歩けたか 3、集合時刻に集合できたか です。 コロナ禍のため、大きな声で挨拶をしたり、マスクを外して笑顔で挨拶をしたりすることはできません。ですが、登校時の安全確保のために、できることは分団のメンバーできちんとやっていきたいと思っています。 この機会に、ご家庭でもお子様の登下校の仕方について話し合いをする機会を一度作ってみてください。 1・2・3年生図画工作科の作品を紹介します(7月5日)左が1年生の、「うみのいきもの」を題材にした作品です。 真ん中が2年生の、「ふしぎなたまご」を題材にした作品です。 右が、3年生の「絵具で色をくふうしてぬろう」の作品です。 どの作品も子どもたちのアイデアやこだわりが詰まっていて、とても上手だなと思いました。 来週1週間は1学期末懇談会です。その際には、廊下の作品や教室の作品も鑑賞していただければと思います。 6年 じゃがいもを収穫しました(7月2日)今日は楽しみにしていた収穫日でした。2年生の時に、収穫した大きなさつまいもと比べると、小ぶりのサイズでしたが、6年生は収穫できたことをとても喜んでいました。 6年生の保護者の皆さん、この週末は収穫したじゃがいもを使った料理を作ってあげてくださいね。 夢授業(7月1日)本来ならば、プールでその泳ぎっぷりを見せてもらい指導を受ける予定でしたが、あいにくの天候でプールには入れませんでした。 教室で、「夢」について語っていただきました。「夢」はあきらめたらそこで終わり、自分の夢、やりたいことは、目標に向かって突き進むことこそが気持ちが強くなって進んでいけることを、自分の経験談やエピソードを交えながら話してくれました。 そして、体感を鍛える動きを一緒に活動して少しあせもかきました。 さすがトップアスリート、身体からあふれてくるエネルギーがすごいなあと驚かされること、同じ人間、心も持ち方で夢に進んでいける勇気をもらえました。 5,6年生にとって、これからの生き方に大いに参考になった話でした。 |