八阪中学校 校訓 < 希望・学び・感謝 > 躍動する八阪中学校の「今」をお届けします

1年 いじめについて考える学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、総合の時間を活用して「いじめについて考える学習」を行いました。この学習会に向けて、1年生が今現在抱いている「いじめ」のイメージについてアンケートをとるなどの活動をしてきました。

今日の学習会では、そのアンケート結果をもとに、「いじめがなぜ起こるのか」を軸にいじめ防止の正しい認識・理解についてを学習しました。

今日の学習会を踏まえて再度アンケートをとり、意識に変化があったかどうかを改めて確認する予定です。

本日の給食 6月11日

画像1 画像1
献立
ごはん
牛乳
豚肉のごまみそ焼き
すまし汁
のりのつくだ煮

理科 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限目、2年3組において太田先生が研究授業を実践されています。

陸上競技100m走のフライングの規定「合図後、0.1秒以内にスタートするとフライングになる」に問いを見出し、「生物の体のつくりとはたらき」についての理解を深めています。
 
1人1台タブレットを使用、計算ソフトに仕掛けをしているので、それぞれの生徒が打ち込んだデータを全員で確認することができます。

実験も「落とした定規をつかむ」というシンプルなものですが、だからこそ生徒も入り込みやすく、考えも深まるのではないでしょうか。

さて、今年度本校は「主体的・対話的で深い学び」推進事業を受けています。太田先生はその推進員として、尽力されています。本日の研究授業は、その推進事業の取り組みの一つでもあります。そのため、この授業は大阪市教育センターとteamsでつながっており、教育センターの指導主事の先生もご覧になっていました。

課題を設定し、仮説を立て、検証し、答えを見出す。それを仲間と実践する。

まさに「主体的・対話的で深い学び」です。

今日の給食 6月10日

画像1 画像1
献立 
黒糖パン(1/2)
牛乳
スパゲッティミートソース
きゅうりのピクルス
発酵乳

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年生の学年集会がありました。会の前に1年生の現状について、準備不足の生徒が増えていると先生から注意がありました。 

集会の始めは、保健委員会より熱中症の予防についての発表がありました。紙芝居形式で熱中症の原因・予防について順番に発表してくれました。

先生の話では「友達とのコミュニケーションの取り方」について、心理テストも交えた興味深い話を聞くことができました。通常授業が再会されて徐々に仲間といる時間が長くなってくる中で、良い仲間関係を築くためのきっかけになればと思います。

心理テストの内容はお子さんに聞いてみてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31