12月3日(火)と4日(水)に、3年生以上で、大阪市小学校経年調査が行われます。これまでの学習を振り返りと学習の定着を図るよい機会です。がんばってほしいものです。

7/6(火)  1年★はじめてのタブレット

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めてタブレットを使った学習に取り組みました。電源の入れ方、カメラの使い方、発表ノートの使い方を学びました。カメラでは、友だちや教室の様子を取材をするカメラマンになったように一生懸命撮影していました。発表ノートでは、自分の名前を書いたり、絵をかいて保存したりと楽しく活動していました。とても楽しかったみたいで、終わった後もう一回したいという児童が多くいました。

感嘆符 「学校アンケート」のお願い

 初夏の候、保護者の皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。また、平素は、本校教育にご理解・ご協力いただきまして誠にありがとうございます。
 7月1日付で配付した手紙のとおり保護者の皆様に「学校アンケート」のご協力をお願いしているところです。まだ入力されていない保護者の方はこちらのリンクより、お子様のIDとパスワードでログインしていただき、入力をお願いいたします。子どもたちの学校生活をよりよくするためにご協力お願いします。
 詳しい入力方法はこちらの説明をご覧ください。

朝の登校を見守ります2

 信号がある交差点でも待機場所が小さなところに立ってくださり、子どもたちに声をかけてもらっています。いつもありがとうございます。児童のみなさんも見かけたらあいさつしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校を見守ります

 PTAの地域校外委員の皆様が、児童の登校時間に車や自転車がよく通る交差点に立って、安全を見守って下さっています。黄色い旗を持って交通整理をしてくださることで子どもたちが安心して横断することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(火) 1年★こんなほんもよんでみよう

国語科で「おおきなかぶ」を学習しました。
学習の最後に、読書の幅を広げるために、「こんなほんもよんでみよう」というのがあります。

子ども達に、いろんな本を読んでほしい。できたら声に出して、相手意識をもって読んでほしいと思い、読みたい本を選んで練習し、短い時間ではありますが、前に出て読み聞かせをするということをしてみました。


今はまだ、気持ちを込めて読むことや、スラスラ読むこと、大きな声で読むことなど、難しいことも多いですが、どんなことも積み重ねですし、この時期はいろんなことを吸収し、力にできると思うので、また挑戦してもらおうと思います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
8/10 夏季休業 学校休業日
8/11 夏季休業 学校休業日
8/12 夏季休業 学校休業日
8/13 夏季休業 学校休業日
8/14 夏季休業
8/15 夏季休業
8/16 夏季休業