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新1年生のサポーターのみなさまへ

失敗はOK!

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?令和3年8月2日(月)週末コラム17
■失敗やミス=いけないこと ではないと大人が認識しよう

「できなかったことができるようになる」というのは勉強でもスポーツでも大事なことです。「チャレンジが大切だ」と聞いて反論する大人は少ないでしょう。それなのに、現実には学校でも家でも、自分から何かに積極的にチャレンジする子どもは少数派のようです。スポーツの現場でも「失敗したくないからイヤ」という子や、やる前から「どうすればいいですか」と正解を欲しがる子も増えているという声を聞きます。

本来は好奇心旺盛なはずの子どもたちが、チャレンジすることをためらってしまう理由の1つには、「失敗したらどうしよう」という不安があります。
周囲の大人たちが子どもの失敗を過剰に恐れ、先回りして失敗しそうな原因を取り除いてしまうことで、かえって不安が増幅し「失敗したくない」「ミスをしたらどうしよう」という気持ちが強くなり、それがチャレンジを妨げてしまうのです。大人たちが子どものチャレンジ精神をスポイルしてしまっているのです。親御さんの中には「わが子が失敗する姿を見ていられない」というかたもいるでしょう。

昨今の少子化も影響し「子育てに失敗したくない」という意識が強くなっていたり、「一度正規ルートを外れると戻れない」という印象の強い現代の日本社会への不安を抱えていたりすることで、親自身が子どもの失敗を過剰に恐れ、子どもがつまずきそうな要因を先回りして取り除きたくなるのも理解できます。

しかし、失敗やミスを「いけないこと」と捉えているうちは、子どもたちが思い切ってチャレンジできる環境を整えているとはいえません。親が先回りしてつまずきそうな要因を取り除いた道を歩んできた子は、大きな失敗や痛い思いをしてこなかったため、社会に出てから経験した失敗の痛みに耐えられず心が折れることも……
日常生活やスポーツの中で小さな失敗を繰り返すことで、失敗から立ち直る練習をするのもよいでしょう。子ども自身、本当に困ったときにはじめて気がつくこともあるのです。

林間学習は実施の予定です。

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令和3年8月2日(月)林間学習は実施予定です。

 5年生のみなさん!また、サポーターのみなさま!

 政府からの「緊急事態宣言」の実施を受け、教育活動については今日から、令和3年8月31日(火)まで引き続き「まん延防止等重点措置」と同じ制限が要請されました。

 この発令にともない、林間学習については、
「訪問先が大阪からの受け入れを拒否している場合を除き、感染防止対策を徹底したうえで実施することを可とする」通知が出ました。

 よって、予定通り、8月31日(火)9月1日(水)の1泊2日で「林間学習」を実施すこととします。
 旅行会社や宿舎とも連携をとり、感染防止対策を徹底して、子どもたちとともに安心・安全な林間学習を実施していきたいと考えています。
 サポーターのみなさまの引き続きのご理解とご協力をお願いします。

 なお、新型コロナウイルスを取り巻く状況については、日々状況が変化しているため、今後この取扱いに変更が生じる場合があることをあらかじめご承知おきください。

ラジオ体操は中止です。

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令和3年8月2日(月)PTAラジオ体操の中止について

 子どもたち、サポーターのみなさま、お元気でお過ごしでしょうか?

 さて、政府より大阪府への「緊急事態宣言」の実施を受け、第56回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議において、教育活動については、令和3年8月2日(月)から令和3年8月31日(火)まで引き続き、「まん延防止等重点措置」と同様の制限を要請することが決定されました。

 そこで、8月23日(月)・24日(火)に予定していました、「PTAラジオ体操」は「中止」
することとなりました。

 みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

なーんだ?

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令和3年8月2日(月)夏休みなぞなぞ32
みなさん!元気に過ごしていますか?
ゴルフの松山選手!残念ながらメダル届かずでしたね!パットがすべてでした!あのゆったりとしたホームから放たれるショットのきれは抜群でした!ティーショットからパターまで、どのショットでも打つ前のルーティンが全く同じでした!これぞプロの成せる技ですね!
熱中症には気をつけてね!
マスク!手洗い!密にならない!
自分の命を守りましょうね!

前回の正解は・・・
「トランプ」でした。

今日の問題!
「マメの中で、いちばん高いところにあるマメってなーんだ?」
わかるかな?

ライフスキルとは?

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令和3年8月1日(日)週末コラム16
ヤフーニュースより、
子どもの「チャレンジ力」を育む 親の何気ないその一言が成長を妨げている!?

これからの子どもたちには、親世代が経験してきたような、記憶力や知識をもとに「正解」を早く見つけ出したり、テストの点数を競ったりすることだけではなく、いろいろな人を納得させられる答えを自分で導き出す思考力が問われます。

WHO(世界保健機関)が各国の学校の教育課程への導入を提案している「ライフスキル」という考え方があります。ライフスキルは「人生で起こるさまざまな問題や要求に対して、建設的かつ効果的に対処するために必要な能力」とされ、学力テストでは測れない「非認知能力」になります。
「ライフスキル」は、生まれ持った資質や才能ではなく、日々の接し方の中で身につけられる後天的なスキルであること、その身につけ方をまとめた「自分で決められる賢い子供 究極の育て方」(サカイク著)の内容から、先の見えない「不確実な時代」を生きる子どもたちが身につけておくべきスキルについてお伝えします。
(続きは明日)
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