11/7→授業研究会  11/8→歯と口の健康教室

感嘆符 5年生のICT活用(1)国語「事実と考えを区別しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で
自分が選択した資料から読み取ったことを
事実と考えを区別してまとめ、
みんなに発表しました。
1枚のスライドに
わかりやすくまとめることができました。
また、友達の発表に対する
コメントを
スクールライフノートに入力しました。

3年 「今の心の天気は?」

画像1 画像1
画像2 画像2
1人1台端末を使って、今の心の天気を
入力しました。

「キーボードが難しかったから曇り。」
「すいすい打ち込むことができたから晴れ。」などと
自分の今の気持ちを天気で表すことができました!

6年生 新校舎

画像1 画像1 画像2 画像2
新年度が始まり、新校舎での学校生活にもだいぶ慣れてきました。

4月の教室後方掲示は、さくらの模様に、6年生で頑張りたいことを書いたものです。「他学年の手本になりたい」や「学校のリーダーとして頑張りたい」など前向きな言葉が多く書かれていて、頼もしいです。

新教室に引っ越したカメも元気です。

1年間よろしくお願いします。

新しい学年頑張ってます!(4年生)

4年生の学習がスタートして、早くも一週間がたとうとしています!

3年生の時と同じように、理科は稲垣先生、社会は谷原先生の授業を楽しそうに受けています。
理科では温度計を使って気温を測り、春の生物を観察しました。
社会では、日本列島の学習に続いてみんなが住んでいる大阪府についての学習に入っています。

覚えることも増えてくる学年です。頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科 春の自然の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
教室で身の回りの自然について話し合って、そのあとに実際に学校内の自然を観察しに行きました。
「葉っぱだけだと思ったけれど、よく見るとまだ桜の花びらが残っている!」
「あ!今、花びらが落ちた!きっと風が『ふぅ〜』ってしたから花びらが落ちたんだよ。」
「池の中をよく見るとメダカもいるよ!池の色に似ているからよく見ないと見えないね。」
「金魚は赤いから見つけやすいんだね。」
「ダンゴムシがいたよ!」
発見の喜びや気づいたことを口々に伝え合っていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/11 学校休業
8/12 学校休業
8/13 学校休業