いじめについて考える日
6月7日(月)
今日は「いじめについて考える日」です。それぞれの教室で校長先生からの話を聞き、その内容を受けて、道徳の時間などを使い学級全体で「いじめ」について考えてもらいます。みんなが楽しく学べる学校にするためには、いじめのない、いじめを許さない学校にしなければいけません。このことをみんなが心に誓ってくれることをねがっています。 「ペーパー問題に取り組みました」 (1年)
6月4日(金)
これまで学んだことの復習を目的に問題に取り組みました。静かに集中してがんばりました。 国語 「環境問題について報告しよう」 (5年)
6月4日(金)
「海洋ごみ問題」「外来種のひろがり」「環境変化にともなう水害」など、自分たちでそれぞれ取り上げたいテーマを設定し、インターネットでその情報を探し、プレゼンテーション資料にまとめる作業を進めています。構成を考えて、聞き手がわかりやすいシナリオづくりに挑戦中です。 国語 「書道」 (4年)
6月4日(金)
「原」という一字を書きました。力強い文字、やさしい文字、繊細な文字、と子どもたちの個性が文字に表れているようでした。 理科 「植物のそだち」 (3年)
6月3日(木)
植物の育ちについて、根の成長のようすを中心に先生から教えてもらいました。教室での学習のあと実際に学習園に植えてある「ほうせんか」を抜き取り根の様子を観察しました。「教室で教えてもらったとおりだあ」と子どもたちは興味深く根の様子を見ていました。 |