八阪中学校 校訓 < 希望・学び・感謝 > 躍動する八阪中学校の「今」をお届けします

本日の給食 6月18日

画像1 画像1
献立
ごはん
牛乳
さごしの塩焼き
みそ汁
牛ひじきそぼろ

英語科 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限目、3年3組において英語科の研究授業が行われました。

中森先生が授業をされています。

開始早々、生徒が立ち上がりあちらこちらでSpeakingが行われています。

その後はプレゼン資料作成ソフトを用いて、生徒一人ひとりが「自分の好きなもの」について発表資料を作成しています。写真でも分かるように1人1台学習者用端末を使用しています。

作成にあたっての指示も生徒が英語で行いました。

この様子だけを見ると、指導者は何もしていないように見えるかもしれません。しかし、実はたくさんのことを実践しています。思考が停止している生徒への声かけ、協同学習が円滑に進むための声かけ、一人ひとりの学習状況のチェック……、数え上げればきりがありません。

そして何より、この授業を成立させるためには「事前の準備」と「普段からの授業規律」がなくてはなりません。

3年生の普段からの授業に臨む姿勢、授業を大切にする先生方、双方の努力があってこそです。

プレゼン資料が着々と完成に近づいています。発表が楽しみです。

本日の給食 6月17日

画像1 画像1
献立
食パン(いちごジャム)
牛乳
えびのチリソース
中華スープ
和なし(カット缶)

教育実習生 研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
できあかった作品について、前に出て発表しています。

こうやって共有することも大切な教育活動です。

どの生徒も素晴らしい作品ばかりです。限られた時間で作成することができました。

そして最後は片付けです。自分たちで行います。

テキパキ動くことができています。

教育実習生 研究授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3限目、教育実習生による研究授業が行われています。

この研究授業は教育実習の集大成です。丁寧に時間をかけて準備し、学んだことを発揮します。

「プリントを取ってください。」「プリントに名前を書いてください。」「名前が書けたら黒板に身体を向けてください。」といった単指示が分かりやすく、生徒もスムーズに動いています。

2年2組の美術科の授業です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31