5年生非行防止教室「社会のルール・規則」を、万引きの場面のペープサートを中心に学習しました。 子どもたちは真剣に講師の人の話を聞いていました。 5年出前授業新聞記事のでき方、新聞の意義など講師の方から聞きました。 5年生は今国語の学習で新聞記事の学習もしています。 子どもたちは真剣に講師の方の話を聞いていました。 6年理科手順は少し複雑なところもありましたが、子どもたちは上手に実験を成功させることができました。実際にやってみること、結果を直接見て確かめることで、学習内容への理解がより深まります。この調子でどんどん力をつけていってほしいですね! クラブ活動どのクラブでも、子どもたちは生き生きと楽しそうに活動しました。 写真は、それぞれの活動の様子です。 イラストクラブ…ドローイングソフトによるお絵描き クラフトクラブ…オリジナルうちわ作り チャレンジスポーツ…雪合戦 科学クラブ…巨大シャボン玉作り 球技クラブ…水上ドッジボール 室内遊びクラブ…五目並べ・将棋など 1・2年 書く姿勢と鉛筆の正しい持ち方 授業2今日は、どの学級でも正しい姿勢で、しっかりと前を見て授業に取り組み、正しい鉛筆の持ち方を覚えようとする姿が見られました。 3年生以上のお子様のご家庭でも、ぜひ一度動画を視ていただき、今一度鉛筆の持ち方点検をご家族でしてみてください。橋爪先生の著書には、「書く姿勢・持ち方を甘く見てはいけない」風詠社や「正しい鉛筆の持ち方ができるクジャク法」アットワークス 等があります。また、橋爪先生は「タガメのすべて」という本も出しておられ、「タガメ」についても大変詳しい知識をお持ちとのことです。 |