4月28日(水)の学習の様子 1
今日もだいたい昨日と同じぐらいの数の子どもたちが朝から登校しています。
写真上 6年生のオンライン学習の様子です。今日もNHK for School での学習、1時間目は英語、2時間目は社会です。 写真中 5年生のオンライン学習の様子です。今日は、社会科「世界の中の国土」の学習の一環として、自分が興味がある国や地域についてインターネットを使って調べたことをノートにまとめています。 写真下 1時間目の課題は算数のかけ算のプリントですが、早くできた子どもからNHK for Schoolを視聴しています。 4月27日(火)の給食焼きとり みそ汁 きゅうりのゆず風味 ごはん 牛乳 でした。 4月27日(火)の学習の様子 2
家庭で学習していた子どもたちも、11時までに登校してきました。
写真上 6年生の様子です。家庭で学習した子どもたちと、学校で学習した子どもたちとが相互に1・2時間目の課題の進捗状況をチェックしています。 写真中 6年生の様子です。2時間目の動画視聴した社会の学習(NHK for School 「日本国憲法」)について、先生が補説していました。 写真下 1年生の4時間目の様子です。算数の授業を進めています。 4月27日(火)の学習の様子 1
1・2時間目は、昨日と同じく、6〜7割の児童が登校してきました。
今日からは、オンライン学習も始めています。 写真上 2年生の学習の様子です。生活科の動画を見て、わかったことや思ったことをワークシートにまとめています。 (ヘッドフォンがないため、各々で動画を視聴すると音声が混ざってしまうので、先生がプロジェクターに投影するスタイルをとっています。) 写真中 6年生の2時間目の学習の様子です。この時間は、NHK for School 社会「日本国憲法」を視聴し、わかったことをワークシートにまとめている様子です。1時間目は、同じくNHK for School の基礎英語「ケリーを探せ」を視聴して学習していした。 写真下 5年生の学習の様子です。5年生は、「総合的な学習」の時間に、9月に自然体験教室で訪れる琵琶湖について、調べる活動を進めています。各々の課題にそって、インターネットを使って調べたことをノートにまとめていました。 家庭で学習している子どもたちも、同じように学習してくれていることと思います。 4月26日(月)の給食まぐろのオーロラ煮 含め煮 キャベツの赤じそあえ ごはん 牛乳 でした。 |