3年生 社会科「大阪市の田畑について」田畑の面積や農業をする人が減ってきているということが分かったので、それはなぜなのか、理由をみんなで考えたり、タブレットで検索したりしました。 「大阪市 農業」「農家 減っている」「農家 少ない理由」など、いろいろな検索ワードを試して調べていました。大阪市だけでなく、全国的な問題だということが分かりました。 4年 <チーム今里小>遠隔交流新上五島の今里小 対馬の今里小 大阪の今里小 それぞれ一人ずつコラボノートやロイロノートを使って自己紹介をしました。 好きな教科や食べ物、遊びなどを聞いたあと、質問をする中で、同じ4年生でも学習している内容で、同じこともあればちがうこともあるとわかりました。 6月30日の給食「カレーがおいしかった。中の黄色いのがおいしかった。そう、おあげ!」 「いつものカレーより少なかった。もっと食べたかった。」 「オクラの入ってるのがおいしかった。いつもはオクラはきらいやけど、おつゆに入っててトロっとしてたのがおいしかった。」 (1年生) 4年 国語 ポスターや広告の表し方1.思ったことや気づいたこと 2.工夫 3.意図や目的 など、学習を通して、これらのものが全て自分たちの学校生活をサポートしていることに気づきました。 6年 家庭科「洗濯…手洗いをしよう」今日は洗濯の仕方について学習したことを実践しました。 もみ洗い、つまみ洗い、押し洗い…… 「にごってきた!」 「一時間しか着てないけど結構汚れてる。」 洗ったらすすいで、絞ります。 良く乾くように屋上で干します。 |