きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

6月15日の給食

画像1 画像1
<牛乳 黒糖パン カレードリア 豚肉とキャベツのスープ りんご(カット缶)>

「ドリアがおいしかった。カレーの味!」
「スープのお汁がおいしかった。」
「スープの野菜はシャキシャキ。」
「りんごがおいしかった。さくさくして、汁が甘くておいしかった。」
(2年生) 

3年生 図工「アジサイを作ろう」2

画像1 画像1
画像2 画像2
手作りのアジサイ色の色紙を切り貼りし、アジサイを作っていきました。
作りたい形や色になっているか、確かめながら貼り進めました。
色とりどりのアジサイが教室に咲きました。

3年生 図工「アジサイを作ろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットで画像検索をする練習をしました。
習ったばかりのローマ字を使い、一生懸命キーボードで文字を入力しました。
お気に入りのアジサイの色を見つけるために「アジサイ 青」「アジサイ 珍しい」など検索ワードを工夫する子もいました。
好きな画像が選べた子から、それぞれ絵の具でアジサイ色を作って、画用紙に塗っていきました。

4年 理科 モーターが速く回るわけは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3つのつなぎ方の実験をして確かめました。

1つ目は、かん電池1こ。
電流は0.4Aでした。

2つ目は、かん電池2この直列つなぎ。
電流は0.8Aでした。
1この時の2倍になっていました!

3つ目は、かん電池2このへい列つなぎ。
電流は0.4Aでした。
1この時と変わらないことがわかりました。

6月14日の給食

画像1 画像1
<牛乳 ごはん 豚肉のおろしじょうゆかけ みそ汁 野菜いため>

「ごはんがおいしかった。おかずとどれもあってた。」
「お肉がおいしかった。だいこんおろしとしょうゆの味がおいしかった。」
「おみそ汁のおつゆの味が大好き。」
「ピーマンはあんまり好きじゃないけど、全部食べたよ。」
(1年生) 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31