きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

3年生 図書

画像1 画像1
『教室はまちがうところだ』子どもの未来社
蒔田晋治・作 長谷川知子・絵

読み聞かせをしていただきました。
教室で手を上げて発表するときのドキドキする気持ち…うんうんと頷きながら聞く子もいました。
「たくさん間違っていいんだよ」と勇気をもらえる絵本でした。

5年生理科「台風と気象情報」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で「台風と気象情報」についての学習が始まりました。

まず、台風はどのように動き、台風が近づくと天気はどのように変わるのかについて、調べ学習を行いました。

調べた内容をコラボノートにまとめました。

7月8日の給食

画像1 画像1
<牛乳 おさつパン 鶏肉とてぼ豆のスープ煮 じゃがいもとトマトのチーズ焼き きゅうりのサラダ>

「じゃがいもとトマトのチーズ焼きは、チーズの味がおいしかった。」
「トマトはあんまり好きじゃないけど、今日のおかずはおいしかった。」
「チーズの焼けたところがカリカリしておいしかった。」
(5年生) 

あさのしたくのじゅんばんをかんがえよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は研究授業がありました。
たくさんの先生に囲まれて緊張気味でしたが、頑張りました!
朝学校に来てから読書タイムをするまでの、支度の順番を考えました。その後、考えた順番を発表しました。
「この順番にすると、早く終わります。」
「名札をはじめに着けると、忘れないよ!」
友達の発表を聞いて、新しい発見もあったようです。
これからも、自分のやりやすい順番を見つけて頑張りましょう!

4年 社会 海のプラクチック問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プラスチック問題についてタブレットで調べました。
なぜプラスチックが問題とされているのか。
どこからプラスチックが捨てられているのか。
日本のプラクチックのリサイクル率は?
SDGsについても調べてみたい。
など、関心のあることを検索して調べた内容をノートに書きました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31