4月27日(火)の給食焼きとり みそ汁 きゅうりのゆず風味 ごはん 牛乳 でした。 4月27日(火)の学習の様子 2
家庭で学習していた子どもたちも、11時までに登校してきました。
写真上 6年生の様子です。家庭で学習した子どもたちと、学校で学習した子どもたちとが相互に1・2時間目の課題の進捗状況をチェックしています。 写真中 6年生の様子です。2時間目の動画視聴した社会の学習(NHK for School 「日本国憲法」)について、先生が補説していました。 写真下 1年生の4時間目の様子です。算数の授業を進めています。 4月27日(火)の学習の様子 1
1・2時間目は、昨日と同じく、6〜7割の児童が登校してきました。
今日からは、オンライン学習も始めています。 写真上 2年生の学習の様子です。生活科の動画を見て、わかったことや思ったことをワークシートにまとめています。 (ヘッドフォンがないため、各々で動画を視聴すると音声が混ざってしまうので、先生がプロジェクターに投影するスタイルをとっています。) 写真中 6年生の2時間目の学習の様子です。この時間は、NHK for School 社会「日本国憲法」を視聴し、わかったことをワークシートにまとめている様子です。1時間目は、同じくNHK for School の基礎英語「ケリーを探せ」を視聴して学習していした。 写真下 5年生の学習の様子です。5年生は、「総合的な学習」の時間に、9月に自然体験教室で訪れる琵琶湖について、調べる活動を進めています。各々の課題にそって、インターネットを使って調べたことをノートにまとめていました。 家庭で学習している子どもたちも、同じように学習してくれていることと思います。 4月26日(月)の給食まぐろのオーロラ煮 含め煮 キャベツの赤じそあえ ごはん 牛乳 でした。 4月26日(月)の学習の様子 2
家庭で学習していた子どもたちも登校し、3時間目の後半と4時間目は全員そろっての学習です。
写真上 1年生は入学まもなくで、まだタブレットパソコンの操作に慣れていないので、プリント学習を中心に進めています。朝から7割以上の子どもたちが登校していたこともあって、健康チェックや課題チェックもスムーズにできたこともあって、4時間目は算数の学習を進めていました。 写真中 2年生の様子です。明日から始まるオンライン学習に向けて、パソコンの操作の仕方やQRコードを読んで動画を開く練習をしていました。 写真下 5年生の授業の様子です。5年生は先週にパソコン操作の練習をしていたこともあって、4時間目は算数の授業を進めていました。 |