4年生 社会科Jamboardで問い作りすると、別の児童のタブレット上にその付箋が現れて… 社会科「健康なくらしをささえる」の学習の導入で、「Google Jamboard」という機能を使って、問い作りをしている様子です。 クラウド上で動作するデジタルホワイトボードを使えば、実際にホワイトボードで会議をしているかのように班の考えが練り上がっていきます。 水に関わるものは「水色」、電気に関わるものは「黄色」と、色分けも可能です。 「学ぶ意味は自分で見つける」を合言葉に、明らかにしたい問いをたくさん見つけ、学級で共有しました。 主体的に学ぶ姿に、担任は大変嬉しく思います! 【4年生担任団】 6/3 給食児童集会 退場2年生教室に向かって 3年生教室に向かって 今年度初の児童集会児童集会 委員会を結成して 何もせぬまま 緊急事態宣言 オンライン学習突入 6月3日 やっと 運動場に全校集まって 児童集会が実現しました 縦割り班の集まり方 集会委員会の自己紹介と 退場のしかた から 6/2 給食 |