5年生 社会科4年生 理科理科「ヘチマを育てよう」の観察の計画を立てています。 オンラインで、動画や黒板が見えにくかった子どもたちへの保障として、ストリームに見逃し配信という形で、「黒板」「スライド」「動画」を全て添付しています。 また、教室組の子どもたちの美しいノートも見本として添付しました。 【4年生担任】 3年生 鳥獣戯画何が書いてあるか 入力していきます ローマ字を習いたての3年生が たどたどしく、かつ確実に タイピングを身に付けています 短期集中! ピンチをチャンスに 与えられた「予期せぬ時間」を 前向きに活かして スキルアップ!! 2年生からタイピングローマ字表を見ながら(カッコ)あ(カッコ)から(カッコ)ん(カッコ)まで打っているところです。 【2年生担任】 5年生 オンライン授業「社会」領土は必要なの? 海面下に沈まないようにコンクリートで補強している「沖ノ鳥島」の写真から考える 在宅の子どもたちも 教室に残る子どもたちも一緒に 試行錯誤のオンライン授業 翌日の対面授業で補って 子どもたちにはストンと入ったようですが このチャレンジの日々は 授業時数や未履修の課題を越えて 子どもたちの「生きる力」に大きく影響を及ぼしていると確信しています 予期せぬ状況を前に 手探りで 失敗を重ねながら 前向きにともに進む大人の姿 教師の姿を子どもたちは忘れない 先生たちは本当にがんばっています! その姿をテレビカメラが追いかけ コロナ禍の学校の姿を記録に残していく。 |