道徳 「名前のない手紙」 (5年)
6月9日(水)
「いじめについて考える日」をうけて、5年生では、仲間はずれをテーマにした「名前のない手紙」を教材に学級全体で色々と意見を交わしました。登場人物の気持ちになって、仲間はずれを受けることの悲しさ、つらさを実感してもらえたと思います。その気持ちを持ち続けることで、仲間はずれのない、楽しい学校生活が送れることをねがっています。 プールに水をはりました
6月9日(水)
昨日、清掃をしたプールに水をはりました。 算数 「表の整理のしかたを考えよう」 (4年)
6月9日(水)
二つの質問の回答について、その組み合わせを考えたときに、どのように表に整理するとわかりやすくなるかを学びました。みんな積極的に手をあげてくれています。 プール清掃
6月8日(火)
今月21日からのプール授業を前に、今日の放課後、教職員が総出でプール清掃を行いました。これからプール開始まで水を入れてさらに浄化を進め、子どもたちが安全にプールに入れるように準備をしてまいります。 図工 「クレヨンやパスでこすりだし」 (1年)
6月8日(火)
1年生の図工の学習は、「クレヨンとパスとなかよし」でした。教室の外に出て、模様ができそうな壁や床などの場所を探し、紙にクレヨンで「こすりだし」をしました。こすりだすと模様や形が色々とできて、それらを組み合わせることでおもしろい絵ができあがります。みんな歓声をあげながら制作を楽しんでいました。 |