きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

4年 音楽 音型をつなげて

画像1 画像1
画像2 画像2
ソからレまでのうち3つ選び音型を作り、グループでつなげて演奏しました。

演奏後は、思わずニッコリ。
1つのメロディーが完成しました。

パソコンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲーム作りの続きをしました。
自分の意図する動きに近づけようと、複雑なプログラムで仕上げに向けて一生懸命作っていました。

次回はみんなでゲーム大会をします。
楽しみですね。

6月10日の給食

画像1 画像1
<牛乳 1/2パン スパゲッティミートソース きゅうりのピクルス>

「パンがやわらかくて甘くておいしかった。」
「スパゲッティとミートソースの味がよく混ざっておいしかった。」
「ミートソースがお皿についてきれいに食べるのが大変やったけどおいしかった。」
「きゅうりのピクルスがシャキシャキしておいしかった。」
(5年生) 

3年 アゲハチョウが羽化しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日にさなぎになったアゲハチョウが羽化しました。
あまり目にしたことがないアゲハチョウで、「ナミアゲハ」という種類だとわかりました。
一番上の写真でわかるように、黒色と黄色の模様です。真ん中の写真で、羽を閉じると内側に青色の模様があることもわかります。調べると性別があり、このアゲハチョウはオスだとわかりました。
体育の時間に、虫かごから放して、みんなで飛び立つのを見送りました。
いただいた幼虫が無事成虫になって、美しい姿で飛び立つのを見届けることができてよかったです。

5年生道徳科「ソフトボールに恩返しを」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あなたを支えてくれる人はだれですか。」
自分の身の回りで、自分を支えてくれている人について思い出し、チャットを使って意見を交流しました。

家族、いとこ、友人、コーチ、先生など、たくさんの支えてくれている人がいることに気づきました。

後半には、自分がどのように恩返しをすることができるのかを考え、コラボノートで共有することで、多様な意見に触れることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31