3年生 図書蒔田晋治・作 長谷川知子・絵 読み聞かせをしていただきました。 教室で手を上げて発表するときのドキドキする気持ち…うんうんと頷きながら聞く子もいました。 「たくさん間違っていいんだよ」と勇気をもらえる絵本でした。 5年生理科「台風と気象情報」まず、台風はどのように動き、台風が近づくと天気はどのように変わるのかについて、調べ学習を行いました。 調べた内容をコラボノートにまとめました。 7月8日の給食「じゃがいもとトマトのチーズ焼きは、チーズの味がおいしかった。」 「トマトはあんまり好きじゃないけど、今日のおかずはおいしかった。」 「チーズの焼けたところがカリカリしておいしかった。」 (5年生) あさのしたくのじゅんばんをかんがえよう(1年生)たくさんの先生に囲まれて緊張気味でしたが、頑張りました! 朝学校に来てから読書タイムをするまでの、支度の順番を考えました。その後、考えた順番を発表しました。 「この順番にすると、早く終わります。」 「名札をはじめに着けると、忘れないよ!」 友達の発表を聞いて、新しい発見もあったようです。 これからも、自分のやりやすい順番を見つけて頑張りましょう! 4年 社会 海のプラクチック問題なぜプラスチックが問題とされているのか。 どこからプラスチックが捨てられているのか。 日本のプラクチックのリサイクル率は? SDGsについても調べてみたい。 など、関心のあることを検索して調べた内容をノートに書きました。 |