6年生 「歯・口の健康教室」
教育委員会事務局の保健担当の方に来ていただき、6年生が「歯・口の健康」について学びました。
先日、歯科検診の結果をもらったばかりだったので、自分の口の中をイメージしながら話をきくことができました。むし歯の原因になる「歯垢」や「歯肉炎」がおこるメカニズムなどを知ったり、よくかんで「だ液」を出す大切さを知ったりすることができました。 また、健康貯金週間で「よい姿勢」を意識してがんばっていますが、良い姿勢は「きれいな歯並び」につながっているなど、体の健康についても深く学ぶことができました。 「もっとこまかく、丁寧に順番をきめて歯みがきをしたい」「かむ回数を増やしたい」「ほおづえをつかないように、よい姿勢に気をつけたい」など自分で健康を守りたい意欲がとても高まりました。毎日これから実行できるようにがんばります!! 1ねんせい プールみずのなかで おどったり、はしったりしました。 くもりのてんきも いつのまにか たいようがでてきて、 たのしいプールのじかんを すごすことができました。 1学期の健康貯金週間がはじまりました!「よい姿勢」「30秒手洗い」「歯みがき」ができるように、子どもたちは取り組んでいます。 朝会では、全校児童の前に保健委員が立ち、パプリカ♪の曲にあわせて「姿勢スッキリ体操」をしました。給食の時間には、子どもたちからの歯の質問に、校医先生が答えてくださったことを、保健委員が代表で放送しました。 学習の姿勢も「グー・ピタ・ピン」を意識してがんばっています。 1ねん がっこうたんけんそのきょうしつの せんせいから おしえてもらったことを わすれないように メモをしたので、こんど クラスのみんなに つたえようとおもいます。 教育実習が始まります
今日から、3週間の教育実習が始まりました。主に2年生を中心に実習を行います。子どもたちとともに多くのことを学んでほしいと思います。児童朝会で子どもたちの前であいさつしているときの様子です。子どもたちもしっかりよい姿勢でお話を聞くことができました。
|