〇校内では、イヤリング・ピアスは安全のため禁止しています。〇電話応対時間は、(原則)午前7時30分から午後5時30分です。長期休業中は、午前8時から午後5時です。〇ほとんどの教職員の勤務時間は、朝の8時30分から夕方5時までです。○〜学校に来られる方は、「保護者証」を持参のうえ「徒歩で」お越しください。〜 本校には、保護者様用駐輪スペースは”ありません。” ○ミマモルメの登録ありがとうございます。未登録の方は、お早めに登録をお済ませください。 ○校訓「強く 正しく 明るい子」 学校教育目標「人間性豊かで実践力のある子どもを育てる」 

四年生 理科「電気の学習」

電気のはたらきについて、学習教材を使って学んでいます。

なかなか組み立てるのが難しい様子で、どこにどの部品を組み立てるのかいろいろ考えながら進めていきます。

昔は、家でもプラモデルとかを作ったりしていましたが、今はあんまりしない様子です。

子どもたちには、「手先の運動にもなるよ。」
と言いながら励まします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生少人数学習

画像1 画像1
クラスの人数を少なくして、算数の学習に取り組んでいます。

人数が少なくなることで、先生の目が行き届きやすくなり、子どもたちも発表しやすい雰囲気になります。

こういった取組を重ねる中で、子どもたちが少しでも学習を理解してくれればと願います。

昼休みの図書開放

 15分間の短い時間ですが、昼休みの図書開放を楽しみにしている児童がたくさんいます。今日は24名の参加がありました。
 物語を読んだり、図鑑を見たり、楽しみ方はそれぞれです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

ICT機器を活用した学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がタブレットを使って算数の学習をしました。
 自分でログインして、教科書のQRコードを読み取って、算数の問題に取り組みました。
 ゲーム感覚で夢中になって、何度も新しい問題にチャレンジする児童もいました。
 学習意欲を高める効果が期待できそうです。

すくすくウォッチ(5・6年)

 「すくすくウォッチ」は、子ども達に、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを育む、大阪府としての取り組みです。

(5年生)
・1時限目 教科の問題(国語・算数)
・2時限目 教科の問題(理科)
      児童アンケート
・3時限目 わくわく問題(教科横断型問題)

(6年生)
・4時限目 児童アンケート
・5時限目 わくわく問題(教科横断型問題)

 結果が出て、お子さんが個人票を持ち帰りましたら、ぜひ、お子さんのよいところをほめてください。そして、できればアドバイスを見て、その後の目標を一緒に考えてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31