四年生 理科「電気の学習」
電気のはたらきについて、学習教材を使って学んでいます。
なかなか組み立てるのが難しい様子で、どこにどの部品を組み立てるのかいろいろ考えながら進めていきます。 昔は、家でもプラモデルとかを作ったりしていましたが、今はあんまりしない様子です。 子どもたちには、「手先の運動にもなるよ。」 と言いながら励まします。 5年生少人数学習人数が少なくなることで、先生の目が行き届きやすくなり、子どもたちも発表しやすい雰囲気になります。 こういった取組を重ねる中で、子どもたちが少しでも学習を理解してくれればと願います。 昼休みの図書開放
15分間の短い時間ですが、昼休みの図書開放を楽しみにしている児童がたくさんいます。今日は24名の参加がありました。
物語を読んだり、図鑑を見たり、楽しみ方はそれぞれです。 ICT機器を活用した学習自分でログインして、教科書のQRコードを読み取って、算数の問題に取り組みました。 ゲーム感覚で夢中になって、何度も新しい問題にチャレンジする児童もいました。 学習意欲を高める効果が期待できそうです。 すくすくウォッチ(5・6年)
「すくすくウォッチ」は、子ども達に、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを育む、大阪府としての取り組みです。
(5年生) ・1時限目 教科の問題(国語・算数) ・2時限目 教科の問題(理科) 児童アンケート ・3時限目 わくわく問題(教科横断型問題) (6年生) ・4時限目 児童アンケート ・5時限目 わくわく問題(教科横断型問題) 結果が出て、お子さんが個人票を持ち帰りましたら、ぜひ、お子さんのよいところをほめてください。そして、できればアドバイスを見て、その後の目標を一緒に考えてみてください。 |