3年生 図工「絵具と水のハーモニー」絵の具多めの線や水たっぷりの線など、水の量を変えることで同じ色でも表情が変わる絵の具。 線や形を描きながら、思い思いの作品を制作しました。 【5年】 社会「高い土地のくらし」「給食に使うキャベツの産地はどうなっているのだろう?」 栄養教諭の先生が作成した資料を見ると、夏秋キャベツはほぼ同じでしたが、春、冬キャベツの産地は教科書の資料と少し違うことがわかり、その理由も考えることができました。 ちなみに今日の給食のキャベツは兵庫県産。給食と社会科の学習はつながっているんですね。 5年生のICT活用(11)国語「環境問題について報告しよう」環境問題について調べ、報告文を書きます。 調べ学習では、インターネットを使います。 子どもたちは、 自分が伝えたい内容の 正しい情報を得るために、 情報収集のスキルが高まってきています。 5年すくすくテスト
本年度より実施になったすくすくテストを昨日は5年生ががんばりました。
今日は6年生の全国学力学習状況調査、明日は6年生のすくすくテストと高学年が取り組んでいきます。 5年 国語「環境問題について報告しよう」さまざまな環境問題のなかから、 一人一人がテーマを決めて 報告文を書き、 隣のクラスの友達に 発信します。 今日は、ウェビングマップを活用して、 環境問題をみんなで出し合い、 自分のテーマを決めました。 |