11/7→授業研究会  11/8→歯と口の健康教室

3年生 図工「絵具と水のハーモニー」

画像1 画像1 画像2 画像2
絵の具を使って、自由に。
絵の具多めの線や水たっぷりの線など、水の量を変えることで同じ色でも表情が変わる絵の具。
線や形を描きながら、思い思いの作品を制作しました。

【5年】 社会「高い土地のくらし」

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会「高い土地のくらし」の中で、季節によって異なるキャベツの産地について学習しました。
 「給食に使うキャベツの産地はどうなっているのだろう?」
 栄養教諭の先生が作成した資料を見ると、夏秋キャベツはほぼ同じでしたが、春、冬キャベツの産地は教科書の資料と少し違うことがわかり、その理由も考えることができました。
 ちなみに今日の給食のキャベツは兵庫県産。給食と社会科の学習はつながっているんですね。

感嘆符 5年生のICT活用(11)国語「環境問題について報告しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習では、
環境問題について調べ、報告文を書きます。
調べ学習では、インターネットを使います。
子どもたちは、
自分が伝えたい内容の
正しい情報を得るために、
情報収集のスキルが高まってきています。


5年すくすくテスト

本年度より実施になったすくすくテストを昨日は5年生ががんばりました。
今日は6年生の全国学力学習状況調査、明日は6年生のすくすくテストと高学年が取り組んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 国語「環境問題について報告しよう」

画像1 画像1
国語「環境問題について報告しよう」では、
さまざまな環境問題のなかから、
一人一人がテーマを決めて
報告文を書き、
隣のクラスの友達に
発信します。
今日は、ウェビングマップを活用して、
環境問題をみんなで出し合い、
自分のテーマを決めました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31