☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

明日から林間学習です

画像1 画像1
明日から5年生が2泊3日で
神鍋高原へ林間学習に行ってきます。

現地から「林間NEWS」を配信させていただく予定です。

今日はそのテスト配信です。

担任の先生方をはじめ、
学校で留守を守っていただく
教頭先生、教務主任の先生、
また付き添っていただく教職員の方々みんなで
今日は本番に向けて最後の打ち合わせや
準備を行いました。

明日は元気に出会えますように。
5年生の皆さん、
今夜は早めに寝ましょうね。
画像2 画像2

研修会と仮囲いと

画像1 画像1
4連休明けの月曜日。
今日はまたまた朝の涼しい内に、
先生たちは勉強会を開きました。

お題は「気づきから理解へ」
特別支援教育士の先生を
お招きして、研修会第2弾です。
改めて、子どもによりそう支援の大切さを
感じました。

運動場の様子ですが、
資材を置くため仮囲いが
できあがりました。

少しずつ、少しずつ、です。

夏空、そして運動場には・・・

画像1 画像1
〜4号館校舎の長寿命化工事のお知らせ〜
学校だより(7月号)でお知らせしていましたように、育和小学校では今年度夏休みから、4号館校舎等の長寿命化改修工事を行います。実はこの日に向け、随分前から管理作業員さんが少しずつ作業を進め、昨日は、教職員みんなで工事に向け、大量の物品を梱包・移動しました。一方、運動場ではプレハブ小屋が設置されました。(運動場で組み立てられるのかなと思っていたのですが、なんとそのまま「ザ・プレハブ小屋」の状態で運ばれて来ました。)これから、資材置き場として校庭のプール前辺りから周りを塀で囲み、外壁や教室の改修等の工事へと進んでいきます。近隣の皆さまには、夏休みの間から、工事の音などでご迷惑をおかけすることもあるかと思われますが、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

画像2 画像2

朝の涼しい内に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み初日の朝。

子どもたちは、
「早寝早起き」を実践しているでしょうか。
夏休み前、子どもたちに「朝の涼しい内に、宿題や勉強しようね」と
話していた先生たちも、
今朝はみんなで集まって勉強(研修)しました。

今日のお題は、「多様性教育」です。
参加型学習で、まずは班になって「自分のこと」を紹介。
引き続き、アイデンティティーや自分につながりあることの有利・不利について班で話し合ったり、また全体で一緒になって、自尊感情や特権について学んだり、情報の伝わり方について体験したりしました。

いろいろな発見・気づき・学びがあった今回の研修会。
2学期以降の子どもたちとの関りにつなげていきます。

1学期、ありがとうございました。

「さようなら」
「また、元気で会おうね」

子どもたちが玄関から去っていきます。
見送る先生たち。
夏休みを前に、子どもたちは、やっぱりわくわくした様子、笑顔。友だちどうしでも声をかけ合って手を振り合う様子に、みんな1学期、よくがんばったなぁ、えらかったなぁ、また2学期も、元気に学校に来るんだよ…あらためて、今日を迎えられたことのありがたさを感じました。

学校に来る日は、1学期は、70日程ありました。
コロナ禍の状況は続きますが、そのなかでも子どもたちは、学び、遊び、友だちと関わり合い、日々一歩一歩の成長を積み重ねてきてくれました。すばらしい子どもたちです。
また、子どもたちを真ん中に置いて、一人一人が手を伸ばしつながり合おうとする育和小学校の教職員は、やっぱりすてきです。そのことを今日、職員連絡会でも教職員みんなで確認し合いました。

子どもたちの明るい声や笑顔は、いつも子どもたちのことを陰日向なく支えてくださっている保護者の方々、見守りくださる地域の方々の存在があってこそだと思っています。4月から今日までの1学期、本当にありがとうございました。

夕方、夕日に照らされ静かになった運動場も、
子どもたちにまた元気に遊んでもらうのを待っています。

明日から一端夏休みに入りますが、子どもたちの見守り等、引き続き皆さまのご支援、ご協力を賜りますようどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31