TOP

プール開き(4)

先週、雨で延期となった2年生のプール開きがようやく実現しました。
事前の週間天気予報では、今週は軒並み雨マークが並んでいたため、子どもたちは気をもんでいたようです。
担任に「てるてる坊主を作った!」という子が複数いました。
願いが叶ってよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 円の面積を求めよう

6年生の算数円の面積の求め方を学習しました。

円の面積は半径 × 半径 × 円周率で求められます。
なんでこの公式で円の面積が求まるんだろう?

その疑問に対し、図や模型をったり、円を分解して円の面積の公式を求めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり交流会 その3

1年生から6年生までたてわり班で集まり交流を深めました。
6年生がリーダーとなって、絵しりとり、ジェスチャーゲームなどしました。
リーダーとして低学年に優しく声をかけながらみんなで楽しみながら絆を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり交流会 その2

たてはり班のメンバーの名前をテープに書いて、それを教室のどこかに隠して貼る。それをもう一つのチームが宝探しのように探すゲームをしていた班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業 たてわり交流会その1

今年は「南恩フェスティバル」の代わりに、「たてわり交流会」を行いました。

6年生が中心になって、各班がオリジナルのゲームを考えていました。

黒板を使って表示したり、並び方を工夫して場を設定したり、みんなが楽しめるように工夫していました。

5年生も6年生を手伝って、低学年の子たちに優しく声掛けをしている場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31