チェッコリ体操と手作りボールで雨がよく降る3時間目。1年1組と2組の体育は、ピロティで行うことになりました。 最初は…。リズミカルな曲に合わせ体操です。「チェッチェッコリ、チェッコリッサ」と聞こえてくる節に合わせ、体をゆすって手を曲げ伸ばし。さあ、前に出てやってもらいましょうと、出てきた友だちの踊る様子を見る子どもたちの中からは、にっこり笑顔がこぼれます。 そして次の活動は…。新聞紙を丸めた手製のボールを、投げたり股の間に挟んで歩いたり。最初は戸惑っていた子どもたちも、だんだん動きが大胆になっていき、これも笑顔こぼれる活動でした。 鬱陶しい雨も吹き飛ばす、楽しい時間になりました。 ナップサック作り5時間目。5年1組の教室です。 子どもたちの机の上には、中表になったキルティングの布が広がっています。 先生の指示された通り、たたんで、待ち針を打っていました。 ナップサックが出来上がれば、今月末に実施する林間学習に持っていくとのこと。 頑張らなきゃと力が入ります。 教室の後ろの壁には先日取り組んだ線描の作品が飾られていました。きれいな作品ばかりです。これぐらい精密に、ナップザックを仕上げれるかな。 ザリガニさんの名前を考えよう4時間目。2年3組は生活科の時間です。 学校にやってきたザリガニさんに、名前をつけようと、みんなで考えているところでした。 ザリガニらしからぬ名前も飛び出して、いっぱい候補が挙げられました。 意見は集約され、3組さんの2匹のザリガニは命名されましたが、そんなことを知る由もなく、廊下に置かれた二つの水槽の中で、ザリガニはゆーっくりゆーったり動いていました。 今日は、すいか今日の給食には、夏の定番、「すいか」が用意されました。 島屋小学校には15玉のすかが届きました。スイカは、1玉を不公平のない切り方で64個に分けるそうで、それは見事な包丁さばきです。 今日の献立は、スイカのほかに、鶏肉と夏野菜のソテー、おし麦のスープ、黒糖パン、牛乳でした。 美味しくいただきました。 ゴムの力のはたらき4時間目。多目的室にいたのは3年4組の子どもたちです。 理科の学習で、ゴムで動く車を作り、それを動かそうということで床のきれいな多目的室で活動することになりました。 ゴムを引っ張ったり、ねじったりすると、元に戻ろうとする力が働き、その力で動く車です。 早くに組み立てた子どもたちが早速動かしています。まだの子どもたちは、それを横目に、ちょっぴり気持ちが急きながら?頑張って組み立てていました。 |
|