児童集会 「平和への願いをこめて」 1
今学期最後の児童集会は、
平和ウィークの一環として、 「折り鶴」をつくりました。 一人ひとり、平和への願いを書き、 たてわり班で協力しながら鶴を折りました。 なかまはいいものだ☆
3年生、休み時間の教室の一場面です。
図画工作の作品が仕上がってなく、 黙々と取り組んでいたようです。 ふと、 クラスの子が寄ってきて、 「上手だね!」 「いい感じ!」 と声をかけはじめました。 すると、 俄然やる気が出たようで、 意気揚々と彩色していきます。 はじめは休み時間だからか、 遊びたかったようで、 消極的な姿でした。 それが、チャイムが鳴っても 「ここまではしあげたい!」 とこだわるように。 改めて、なかまの声掛け・励ましは、 大きいものだなと感じた場面でした。 公開授業 食に関する指導「朝食の大切さを知ろう」
5年2組で行われました。
「朝食の大切さ」について改めてふりかえり、 理想の朝食を考えました。 生きるということは食べるということ。 日々の食事の大切さに気付き、 バランス(赤・黄・緑)のよい朝食を食べて、 元気よく、 1日のスタートをきれますように! うんとこしょ どっこいしょ
1年生の国語の時間です。
物語文「おおきなかぶ」の学習のまとめとして、グループごとに音読劇をおこないました。 みんな登場人物になりきって、気持ちをこめて演じました。 グループの発表の後には、よかったところを見つけ合う交流もおこないました。 名前の道
5年生の図画工作「名前の道」の作品です。
名前の文字を道に見立てて、そのまわりには、田んぼや畑、学校や住宅、池や海など、さまざまな景色が広がっています。 色のコントラストの美しさに思わず見入ってしまう、すてきな作品たちです。 |
|