6年生 算数
昨日は、円の面積の求め方について、みんなで公式を導き出しました。
今日は、大小2つの円の面積とその差を求める問題にチャレンジさしました。 6年生の算数は、3グループに分かれて学習していますが、子どもたちは学ぼうとする意欲が見られ、よくがんばっています。 放課後ステップアップ (4年)
4年生のステップアップは、「7時間目」にありますが、どの子どもも積極的です。
言われてする学習ではなく、「自ら取り組む学習」となっています。 自分で選んだ課題が終われば、次の課題を選びに行きます。 今日も、教室がとてもよい雰囲気に包まれていました。 放課後ステップアップ(3年)
毎週月曜日に実施しています。
5時間目のプール水泳の後でしたが、今日も3年生は疲れをみせず、集中して課題に取り組んでいました。 自分のペースで学ぶ時間として、今後も続けていってください! プール開き(4)
先週、雨で延期となった2年生のプール開きがようやく実現しました。
事前の週間天気予報では、今週は軒並み雨マークが並んでいたため、子どもたちは気をもんでいたようです。 担任に「てるてる坊主を作った!」という子が複数いました。 願いが叶ってよかったです。 6年 円の面積を求めよう
6年生の算数円の面積の求め方を学習しました。
円の面積は半径 × 半径 × 円周率で求められます。 なんでこの公式で円の面積が求まるんだろう? その疑問に対し、図や模型をったり、円を分解して円の面積の公式を求めました。 |