林間NEWS1「いよいよ出発です」スタートしました。 林間学習の様子は こちらの林間NEWSで お伝えしていきます。 お楽しみにー! 明日から林間学習です神鍋高原へ林間学習に行ってきます。 現地から「林間NEWS」を配信させていただく予定です。 今日はそのテスト配信です。 担任の先生方をはじめ、 学校で留守を守っていただく 教頭先生、教務主任の先生、 また付き添っていただく教職員の方々みんなで 今日は本番に向けて最後の打ち合わせや 準備を行いました。 明日は元気に出会えますように。 5年生の皆さん、 今夜は早めに寝ましょうね。 研修会と仮囲いと今日はまたまた朝の涼しい内に、 先生たちは勉強会を開きました。 お題は「気づきから理解へ」 特別支援教育士の先生を お招きして、研修会第2弾です。 改めて、子どもによりそう支援の大切さを 感じました。 運動場の様子ですが、 資材を置くため仮囲いが できあがりました。 少しずつ、少しずつ、です。 夏空、そして運動場には・・・学校だより(7月号)でお知らせしていましたように、育和小学校では今年度夏休みから、4号館校舎等の長寿命化改修工事を行います。実はこの日に向け、随分前から管理作業員さんが少しずつ作業を進め、昨日は、教職員みんなで工事に向け、大量の物品を梱包・移動しました。一方、運動場ではプレハブ小屋が設置されました。(運動場で組み立てられるのかなと思っていたのですが、なんとそのまま「ザ・プレハブ小屋」の状態で運ばれて来ました。)これから、資材置き場として校庭のプール前辺りから周りを塀で囲み、外壁や教室の改修等の工事へと進んでいきます。近隣の皆さまには、夏休みの間から、工事の音などでご迷惑をおかけすることもあるかと思われますが、ご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。 朝の涼しい内に・・・子どもたちは、 「早寝早起き」を実践しているでしょうか。 夏休み前、子どもたちに「朝の涼しい内に、宿題や勉強しようね」と 話していた先生たちも、 今朝はみんなで集まって勉強(研修)しました。 今日のお題は、「多様性教育」です。 参加型学習で、まずは班になって「自分のこと」を紹介。 引き続き、アイデンティティーや自分につながりあることの有利・不利について班で話し合ったり、また全体で一緒になって、自尊感情や特権について学んだり、情報の伝わり方について体験したりしました。 いろいろな発見・気づき・学びがあった今回の研修会。 2学期以降の子どもたちとの関りにつなげていきます。 |
|