明日は接続テストのため、下校時刻は13時30分です(なお、マニュアル等につきましては、学校HPのトップページタブ「双方向通信(一人一台端末)」内にも掲載しておりますのでご活用ください。) 明日もうまく、つながりますように…。 お手紙(8月25日付)はこちら→学習者用端末の「接続テスト」実施による下校時刻変更について 準備を進めようそれでも「夏休み」を挟んだので、端末を使うのは久しぶり。 「よかった、つながった」 「あれ?止まってしまったぞ…」 「こうすれば、きっとうまくいく…かな」 IDやパスワードの入力の仕方を復習したり、お家で扱うことを想定して取り組んだりしている様子が各教室で伺えました。 リズムに合わせてちょうど音楽の時間でした。 4拍子のなかで、手拍子でリズムをつくって それを子どもたちが順番にリレーしていきます。 誰かが「パン、パン、パン」と打つと、 それに合わせてみんなが「パン、パン、パン」といった具合です。 「じゃあ、〇〇さんから始めましょう。用意はいいかな?」 「校長先生が来てくれているから、先生にも入ってもらいましょう」と、担任の先生の計らいで、なんとその輪のなかに、私も急遽寄せてもらうことになりました。 「パンパンパン」「パンパンパン」 「パン、パパン」「パン、パパン」 「パパパパパン」「パパパパパン」・・・ 中には、思い切って「パン!」の1回だけにしてみたり、「パン、パ、パパパン」となかなか複雑なリズムを打ったり。 子どもたちは、どんなリズムでもしっかり合わせてついていきます。 子どもたち一人一人が自分のリズムを考えて表現できていること、 また、リズム感の良さに感心しっぱなしでした。 さいごには、教室全員でつながることができて、 思わずみんなで「すごい!」と拍手が起こりました。 笑顔笑顔のひとときでした。 給食もスタート!子どもたちお楽しみの給食が始まりました。 校舎工事の関係で、給食室に取りに行くルートと戻すときのルートが、 これまでと少し変更になったのですが、 「こっちで合ってるかな?」と確認しながら どのクラスも順調に給食室まで辿りつきました。 また、廊下の途中には 「こっちを通るんだよ」という気持ちを込めて 『食器・食缶を持っている時』の掲示物が。 栄養教諭の先生がつくってくださっていました。 子どもたちも気づいて、 「わっかりやす〜い!」とうれしそうでした。 あたたかなメッセージ
実は今日の子どもたちとの久しぶりの出会いのために
学校では、いろいろと準備を進めてきました。 昨日は全教職員で、工事のために一旦移動していた物品や、新たに机・椅子・備品などの移動作業を行いました。 各教室では、別の時間に担任の先生方を中心に、教室の整理や消毒も含め、明日の準備を進めていました。 今日、ある教室の黒板には、こんなメッセージがありました。 「おはようございます。 ひさしぶりにみんなとあえるのをたのしみにしていました。 きょうから2学きがはじまります。 たくさんのことにチャレンジしましょう。 2学きからあたらしいなかまがふえます。 〇〇〇〇さんです。 なかまがふえるのは、とってもうれしいですね」 また、あるクラスでは、 「おはようございます! 今日は、元気に学校にこれただけで花丸です。 夏休みはあんぜんにたのしくすごせたかな? 今日から2学きのスタートです。 うんどう会やえんそくなど、たくさんのぎょうじがまっています。 あかるく、やさしい気持ちをわすれず ぜんいんがたのしくすごせる二学きにしましょう」 また、あるクラスでは、 人気キャラクターのイラストに加えて、 「たくさんの夏休みのお話、きかせてね!」のメッセージが。 どれも心を込めてかかれたことがひとめでわかる、文字とイラストでした。 そんなクラスや風景が今日はたくさんありました。 教室に入ったときに、 子どもたちはこれを見て、どんな顔をしていたかな、 どんなことを考えたかな・・・と思うだけで 心があたたかくなりました。 子どもたちのために準備を進めてくださった教職員の皆さんに感謝です。 |
|