5年生のICT活用(13)算数 「複合図形の体積」友達と考え方を交流しました。 パソコンに配付された形に 補助線をひき、 自分の考えをノートにまとめました。 5年生のICT活用(14)国語 報告文を書こう友達と読み合い、 よりよいところを伝えたり、 もっとよくなるところを アドバイスしたりしました。 そして、 今日は Wordで報告文を入力しました。 そこに資料を貼り付けます。 どのような報告文ができるか楽しみですね。 ひみつのたまご【2年生】思い思いに描いた、わたしだけの ひみつのたまご。 今日は 友だちの作品の いいところを 見つける活動でした。 「これは 何が出てきたの?」 「○○さんのたまごのもよう、かわいいね!」 「えのぐの ぬりかたが ていねいだね!」 おたがいに素敵なところを伝えあいました。 2年生 はじめての えのぐ
2年生は図画工作科で、初めて自分の絵の具セットを
使いました。 先生の説明をしっかり聞いて、はじめはおそるおそる・・・ といったように、チューブから絵の具を出していた子どもたち。 そっと筆にとって、画用紙にいろをつけるとおもわず、 「わあっ!」と歓声があがりました! 梅雨空が続きますが、2年生の教室には、きれいな「にじ」が かかりました。 片付けも、慣れない手つきでがんばった子どもたちです! 4年 理科 「地面を流れる水のゆくえ」の学習
雨の日の運動場は水浸しになり、あちこちに川ができます。水がどのように流れるのか、川はどのようなところにできるのか。子どもたちは、地面の傾きが関係あると予想しました。そこで、今日は運動場のあちこちの傾きを、ビー玉を使って測り、水が地面の上をどのように流れていくのかを考えながら、地面の様子を熱心に調べました。
|
|