「命を考えましょう」
人の心を見るのは簡単なことではありません。わたしたちのまわりには、家族や友だちなどたくさんの人がいますが、同じ空間にいても、お互いの考えていることは容易に見えません。強がりや自分をつくろうことばから、事実を見まちがってしまうことがあります。
私が前任校の中学校に勤めていた時のことです。何かあったのかと男子生徒に声をかけると、「何もない、だいじょうぶ」と言います。それ以上、手がかりもないままになっていましたが、卒業の時に話してくれました。「あのときのことばがうれしかった。」と・・・ くわしいことは話してくれなくてもいいのです。「ストレスを感じたら、だれかに話をして解消する」、そのような存在であってよいと思います。だれかに話して共感を得られれば、ストレスは軽減されていくのでしょう。話してもどうせわかってもらえないからと、自分の悩みや苦しみを話すのをためらう人があるかもしれません。ほんとうに共感してもらえることはほんの一部分で、わかってもらえないことの方が多いのかもしれません。勇気を出して打ち明けたことなのに、周りにわかってもらえないと、よけいに苦しさがつのります。わかってもらえないことで苦しむくらいなら最初から話さない方がまし・・・、そのように考えるのも無理はありません。『あなたが、くだらない!つまらない!と思っている今日は、きのう亡くなった人が、なんとかして生きたかった、なんとしても生きたかった今日なんです。』 いのちについて考えることは、生き方について考えるということです。いのちについて真剣に考えると自分の生き方が変わってくると思います。 「文部科学大臣のメッセージ」https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... 運動会の練習
まだまだ暑いですが、運動会の練習をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/27 今日の献立より![]() ![]() あえ 牛乳 エネルギー:527Kcal たんぱく質:23.6g 脂質:16.8 カルシウム:306mg ビタミンA:175μg ビタミンC:25mg 今日は中華風の「オイスターソース焼きそば」でした。 オイスターソースは、牡蠣油ともいい、生牡蠣を塩漬けして発酵、熟成させた中国料理の調味料です。 給食で使用しているオイスターソースは、冷凍の牡蠣をすりつぶし、調味料などと合わせたものを煮詰めて作られたものです。原材料は、牡蠣のほかにしょうゆ、水あめ、食塩、砂糖、増粘剤(加工でんぷん)、アルコールです。 安全・安心
栄養教諭による給食の指導の様子です。「きまり」を守らせることで、コロナ感染対策をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() SDGsの取り組み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |