8月27日(金)の学習の様子
写真上
今日は、2年生もデジタルドリルに初挑戦。まずはIDとパスワードを配ってもらい、アプリにログインする練習をしました。 写真中 3年生の算数の学習の様子です。2学期の算数は、10,000より大きな数。興味や関心を高めるために、10,000以上の数にはどんなものがあるか話し合っていました。 写真下 5年生の社会科の学習の様子です。国土の学習は1学期で終え、2学期は産業学習に入ります。まずは、農業から。庄内平野の米作りを取り上げ、これから学習をしていきます。 8月27日(金)の給食焼きハンバーグ 豆乳スープ キャベツとピーマンのカレーソテー 黒糖パン 牛乳 でした。 デジタルドリルが導入されました。
昨年の2月に配布された一人一台パソコンに、2学期からデジタルドリルが使えるようになりました。
さっそく、デジタルドリルを使ってみる学級が多くありました。 まずは、QRコードを読んでアプリを立ち上げ、IDとパスワードを入力するところから始めています。 先生方も、まだ試行錯誤の状態。でも、なかなか優れもののようです。どんどん活用していくつもりです。 写真は、上から3年生、4年生、5年生の様子です。 8月26日(木)の給食マーボー厚揚げどんぶり 中華スープ ミニフィッシュ 牛乳 でした。 8月26日(木)の学習の様子
2学期2日めですが、さっそく教科の学習も始めています。
写真上 2年生の道徳の学習の様子です。「花火にこめられたねがい」を読んで、地域の行事に親しむ心情を育てることがねらいの学習でした。 写真中 4年生の算数の学習の様子です。2学期最初の単元は、おおよその数(概数)。今日はその導入学習でした。 写真下 5年生の図画工作の学習の様子です。みんな、黙々と一言もしゃべらず、ゆっくり同じ速さで線を描いていました。 |