きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで150人!

5年生国語科「新聞記事を読み比べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「新聞を読むのが日課」と、いうわけではありませんが、5年生では国語科の学習から、新聞を読んでいます。

新聞記事の特徴を押さえ、タブレットにまとめていきました。

また、記事の内容から自分が考える「見出し」を作成し、実際の新聞の見出しと比べることでそれぞれの良さや工夫について比較しました。

7月1日の給食

画像1 画像1
<牛乳 黒糖パン かぼちゃのミートグラタン スープ オレンジ>

1年生のオレンジには、食べやすいように、調理員さんが実と皮の間に切り込みを入れてくださっています。

3年生 社会科「大阪市の田畑について」

画像1 画像1
画像2 画像2
 大阪市のどのあたりに田や畑が多いか、面積はどれくらいかなどを調べました。
 田畑の面積や農業をする人が減ってきているということが分かったので、それはなぜなのか、理由をみんなで考えたり、タブレットで検索したりしました。
「大阪市 農業」「農家 減っている」「農家 少ない理由」など、いろいろな検索ワードを試して調べていました。大阪市だけでなく、全国的な問題だということが分かりました。

4年 <チーム今里小>遠隔交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
<チーム今里小>での遠隔交流をしました。
新上五島の今里小
対馬の今里小
大阪の今里小
それぞれ一人ずつコラボノートやロイロノートを使って自己紹介をしました。
好きな教科や食べ物、遊びなどを聞いたあと、質問をする中で、同じ4年生でも学習している内容で、同じこともあればちがうこともあるとわかりました。

6月30日の給食

画像1 画像1
<牛乳 和風カレー丼 もずくとオクラのとろり汁 ヨーグルト>

「カレーがおいしかった。中の黄色いのがおいしかった。そう、おあげ!」
「いつものカレーより少なかった。もっと食べたかった。」
「オクラの入ってるのがおいしかった。いつもはオクラはきらいやけど、おつゆに入っててトロっとしてたのがおいしかった。」
(1年生)
 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31