★☆★子どもたちの学習の様子をお伝えします★☆★

令和3年度 水泳学習について

画像1 画像1
5月31日(月)に
「令和3年度 水泳学習参加確認書」の手紙を配布しています。
6月8日(火)までに、担任までご提出をお願いします。

また「水泳指導について」の手紙や、
「水着・水泳帽子の販売について」の手紙などを
6月1日(火)に配布していますので、
ご確認の程、よろしくお願いします。

プール開きは
6月21日(月)、22日(火)を予定しています。

中学年 玄関掲示

明日からは、6月です。
今回の玄関掲示は、中学年の担当です。
6月は雨の季節ということで、アジサイの花、
かたつむり、虹を折り紙などを使って
表現しました!

来校の際には、玄関掲示にも注目してくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、図画工作科

図画工作科で「三角の城」に取り組んでいます。

三角を積み重ね、お城を描きました。
背景は絵の具を使って描きました。
三角の中は、パスではみ出さないように丁寧に描いています。
白い塗り残しがないように仕上げていきます。

完成までもうひと頑張り!
完成がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の学習

 本日5月28日(金)の理科の学習は、モンシロチョウのたまごを見て観察カードに記録する、というものでした。
 学習園で見つけたモンシロチョウのたまごを理科室に運び、双眼実体顕微鏡で観察しました。接眼レンズをのぞいて見えるモンシロチョウのたまごは、まさに教科書の写真そのもの。細かい部分までくっきりと見ることができ、子どもたちは大変感動しておりました。
 そんな生き生きとした子どもたちを見ていると、「本物に触れる学習に勝る学習はないな」としみじみ思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 総合的な学習の時間

 4年生は総合的な学習の時間に、
わたしたちの住む地域の「安心・安全」に
ついて調べています。
今日は、調べてきたことをスライドにまとめました。
写真を挿入したり、字の大きさを変えたり、
パワーポイントの操作にも、ずいぶん慣れてきました!
引き続き、スライド作り、頑張りましょう(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/30 発育測定3・4年
8/31 5年太鼓 発育測定1・2年
9/1 C-NET 4年生き物探し
9/3 4年そろばん 心臓2次健診 SC