8/27 新型コロナウィルス感染予防のお願い
昨日、大阪府の新型コロナウィルス感染者が過去最多となりました。若年者の感染も増加しています。
改めて保護者の皆様へ感染対策の徹底をお願いします。 お子様に、発熱(微熱を含む)の症状がある場合、また、少しでも体調が悪い場合は、お子様を登校させないでください。 次の場合は、必ず、学校へ連絡の上、家庭での休養をお願いします。出席停止として扱います。 ・発熱・咳などかぜの症状が見られる場合 ・お子様の感染が判明または濃厚接触者と認定された場合 ・お子様の同居家族がPCR検査、抗原検査を受検することとなった場合 ・同居家族に新型コロナウィルス感染症を疑い、かかりつけ医療機関等に相談すべき症状が見られる場合 日常の健康観察として、引き続き、お子様の毎朝の検温、健康状態をご確認ください。 各家庭でも、手洗いの励行、各自が感染防御対策をとり、家庭内感染を防ぐよう心がけてください。 【25日配付の「新型コロナウィルス感染症の予防について(お願い)」(教育委員会・学校長連名文書)より抜粋】 ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。 8/27 デジタルドリル活用への準備
昨日の校内研修を受けて、各学級で、デジタルドリル活用に向けた児童への指導を行っていきます。
(6年生と4年生の教室では児童が自分のIDとパスワードでログインしていました) 一人一台学習者用端末を活用して、効果的に個別最適な学びを進めるために、10月以降大阪市教育委員会よりデジタルドリル支援員が2回派遣されます。 8/27 今日の授業風景1
2年生の学習のようすです。
1組の道徳科です。「花火に こめられた ねがい」を読んで、「花火にはどんな願いがこめられているのだろう、自分ならどんなねがいをこめるだろう」 子どもたちが思い思いに自分の意見を書いていました。 「せんそうをしないように」「しあわせにくらせるように」…………書いたことを発表しました。 2組の算数科です。たし算のくふうの仕方を学習しました。 8/27 今日の授業風景2
3年生の学習のようすです。
1組の国語科は、「夕日がせなかをおしてくる」の詩を読み、ノートに書きうつしました。音読をし、連ごとの内容を読み取ったり、情景を考えたりしていきます。 2組の社会科は、「店ではたらく人びとの仕事」の単元です。「私たちの家ではどこでどんなかいものをしているのか」の問いかけに、子どもたちから近くのスーパーマーケットの名前がいくつかあがっていました。 8/27 今日の授業風景3
4年生の算数科の少人数授業です。
子どもたちは頑張っていましたが、忘れ物も少し見られました。集中して授業に取り組めるように授業の準備をしておきましょう。 |
|