第1回進路説明会動画配信【6月4日】第1回進路説明会案内 動画の概要欄から、各項目に飛んでいくことができますのでご活用ください。 3年生はすでに水色の冊子「進路の手引き1」をお渡しています。1・2年生に関しては、来週中に「進路に向けて」のプリントを配付いたします。 3年生は、6月11日(金)が第1回進路希望調査の締切となっていますので、よろしくお願いいたします。 第1回進路希望調査 縁の下の力持ち【6月4日】先日は、プールサイドの清掃を行ってくださいました。 今日は、校舎と運動場のつなぎ目部分が汚れているので…と作業をしてくださっています。 管理作業員さんだけでなく、様々な場面でみなさんの学校生活を支えてくださっている人がいます。 ぜひ、校舎を綺麗に使ってください。 そして、校舎内で管理作業員さんや様々な人と出会った際に「こんにちは」と大きな声であいさつをしてください。 それだけで、また頑張ろうと思えるものです。 優しさや思いやりが広がる今中であってほしいです。 雨でジメジメしますが、今日も一日頑張りましょう。 1年生のようす[6月4日]授業内容は「ポップアップカード」を作る授業でした。 ポップアップカードとは立体的な飛び出すメッセージカードで親しい人やお世話になっている人に渡すものです。 前田先生は丁寧な授業で机間巡視も行い、困っている生徒にも一人一人声をかけていました。授業中には、「お、凄い!」と生徒が驚くようなタイミングもあり、生徒も授業を楽しく受けることができていました。 皆さんはポップアップカードを誰に渡しますか? 3年生の様子【6月3日】社会科では、この間、歴史的分野で近現代史のところを学んできました。それらの成果を踏まえ、先日、「いつ、どの場面でなら、戦争を止めることができたか」をテーマに授業を行いました。 とても難しいテーマでしたが、あえて簡単にするのでなく、しっかりと考えてもらうことにしました。年表づくりから始まり、出来事調べ、教科書写しなどを経て、迎えた本番。 グループワークでは、自分が選んだ出来事だけでなく、なぜそれを選んだのかを根拠を基に話し合っている姿が印象的でした。続く全体での意見交流でも、勇気をもって発表する人が多数おり、とても見ごたえのある取り組みになりました。 中学生の皆さんにとって、なんだか難しい社会的事象について自分自身の意見を形成することは、決して簡単なことではないと思います。しかし、いろいろな意見に触れていくことは、自分自身の考える根っこになるはずです。新聞やニュースが世論を形成する役割があるように、今回の学習でも、様々な角度から物事を考え、自分の意見を作ることに貢献できていたのなら、うれしいなと思います。 もうすぐ歴史的分野も終わりです。公民的分野では、現代社会のいろいろな仕組みについて学ぶ予定です。楽しみにしていてくださいね。 1年生のようす[6月3日] |