3年生明日の給食【4月15日】2日間、昼食のご準備にご協力いただき本当にありがとうございました。 1年生の様子【4月15日】授業ガイダンスが終わり、各教科の授業が本格的に始まりました。70期生は、中学校の授業に期待と不安を持って進級してきました。みなさん、各教科のガイダンスを受けて、どうでしたか。廊下では「授業がすごく、楽しそうだ」「早く、体育で体を動かしたい」など非常に前向きな声が聞こえてきました。 さて、本日は各クラスの授業を参観してきました。 1組は中西先生、柴崎先生の国語の授業(2時間目)です。 『朝のリレーを教材に、音読をしていました。本を読むことの大切さや、本の楽しさが生徒たちに伝わっていました。』 2組は末吉先生の数学の授業(2時間目)です。 『正の数、負の数の勉強です。中学生になって初めてマイナスの世界が出てきます。初めて体験する世界に興味深々でした。』 3組は中谷先生の社会の授業(6時間目)です 『世界旅行をしてみよう。宇宙から降り立った場所はどこ?という発問にたくさんの答えが出てきました。地図帳を頼りに正解を導いていました。』 4組は、井元先生の音楽の授業(6時間目)です 『歌を歌うときの声の出し方の勉強をしました。実際に発声ができないので、まずは発声の方法を学び、CDを使って正しい発声方法をしたときの声を確認しました。』 各クラスとも、先生の言葉を逃さないように、新しいノートにメモをとったり、一生懸命に板書を写したり、先生の発問に答えていました。まだまだ、緊張している様子もありますが、早く今市中学校になれてください。 2年生(初の)学年集会本日の学年集会では、本校国語科・谷口から次のお話がありました。 先生は、「ありがとうございます」という受け答えには、「相手を大切にする気持ちが含まれている」と考えています。 そのため、2年生のみなさんが、廊下ですれ違う際にあいさつをしてくれたり、プリントを配布する際に「ありがとうございます」と言ってくれたりすることを快く思います。 ぜひ、まずは今日一日、この善い習慣を大切にしてください。 ところで、ルソーは、著書『エミール』のなかで、人は幼児期に自分を大切にすることを学び、その次の段階として、他人を大切にすることを学ぶようになると述べています。 上述の先生のお話には、この考えに通じるところがあったのではないでしょうか。 つまり、ちょうどみなさんは、いままさに、他人を慮ることを学ぶ段階の最中にいます。学校の先生たちは、みなさんが「自分のため」から「他人(クラス)のため」の行動ができるようになってほしいと考えています。 また、本日の集会では、学年代表が率先して登校してきた級友を整列させていました。先生が指示するのではなく、自ら行動できる理想の69期生に近づいてきたのではないでしょうか。これからの集会での振舞い方についても、期待しています! 3年生の明日の給食について【4月14日】送信させていただいた内容の通り、明日4月15日【木】も、3年生の給食提供ができなくなりました。 連絡が遅くなってしまい申し訳ございませんが、昼食のご準備をよろしくお願いいたします。 1・2年生分の給食については通常通り提供されます。 よろしくお願いいたします。 3年生の様子【4月14日】学活では、委員・係決めなどが行われていましたが、これまで以上に「頑張ってみよう!」という気持ちの人が多く、積極的に立候補しているようでした。 どの委員・係も、集団生活には欠かせない役割があり、責任があります。それらをしっかりと理解し、職責を果たしてくださいね。あいにく希望の委員や係になれなかった人もいるかもしれません。しかし気を落とすことなく、置かれた場所でしっかりと咲いてください。 一人ひとりの頑張りが、クラスを、学級を、そして学校を支えます。3年生なので、+α(プラスアルファ)の部分もしっかりと意識し、前向きに取り組みましょう。 |