3年生 デジタルドリル
2学期から導入されたデジタルドリルの使い方を学習しました。
1人に1つずつ割り当てられたQRコードを読み込んでログインします。 ドリルの中身は国語や算数のほかに社会や理科、英語などもあります。 正解に応じて、いろんなご褒美があります。 自分の力に応じて学習を進められるだけでなく、取り組んだ様子も記録されるすぐれものです。 特別支援教育研修会
今日は、大阪市教育委員会のインクルーシブ教育推進室より指導主事の先生をお招きして研修会を行いました。
子どもの行動をどのように見立てて、どのように支援していけばよいのかを具体的に教えていただきました。 全ての子どもたちが、できた!うれしい!と思えるように、これからも支援の方法を考えていきたいと思いました。 2年生 算数科「三角形と四角形」
2年生の算数科の学習です。
動物を直線で囲んで形を作って仲間分けをします。 みんな定規を使って、ていねいに線を引いていました。 4年生 算数科「直線の交わり方」
4年生では、2年生と同じ直線でも、交わり方の学習です。
三角定規の直角部分を使って、ていねいに調べていました。 校長室だより 8月号 |