6月21日(月) ことばのひろば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童の言語力を育てるため、いろいろな言葉に触れる環境を整えました。校長室前の掲示板を「ことばのひろば」と名付け、慣用句や、ことわざ、新聞記事を掲載しました。今後は児童の作文なども掲示していき、意欲につなげていく予定です。

まん延防止等重点措置期間の登校について

 21日(月)から、まん延防止等重点措置に移行されると言われております。まん延防止等重点措置となっても引き続き「集団登校」ではなく「個別登校」といたします。まん延防止等重点措置期間中は「個別登校」です。
よろしくお願いいたします。

5年生 ビオトープ造成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はこれまでの作業工程の様子を見て、ユンボを入れて土を運搬しました。
 まず機械をいれるかどうかの話を子どもにしました。すると、「自分たちの手だけで造りたい!!」という声も上がりました。しかし、時間的なことも含め考えさせると、子どもたちは「校長先生にユンボを使って造っていいか頼みに行く!」となり、校長室に頼みに行きました。そしてその後、ユンボ、トラックを動かしてくれる作業員の方に「よろしくお願いします。」と頼みにいって実施となりました。素晴らしい意欲と、行動力でした。

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヒトの体の仕組みについて学習します。今日は脈はくを知り、運動前と運動後の脈拍数を調べ、なぜ運動後に脈拍数が上がるかを考えました。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの学級も活発に発言しています。
大阪市の相談窓口
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31