研究推進全体会
今年度の研究の目的、方法、視点などについて、全教職員で共通理解を図りました。
「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業づくりを目指し、小中の教職員が合同で研究を進めていきます。 英語の授業 教室掲示 〜小学校教室にはみんなの作品が掲示されています。 達成感! 〜 9年生
社会の時間では、疑問に思ったことを質問する生徒たち。
「わかる!」の積み重ねが大切ですね。 数学の時間は小テスト。 「先生!全部正解やってん!」と笑顔で教えてくれた生徒が! この達成感を、次の学びに活かしてくれることを期待しています! 生徒会によるお昼の放送いろいろ考えて選んでくれた曲を流してくれ、 給食の時間がまた一つ癒しの時間になっています。 オンライン学習 〜 4年生
1人1台端末を活用した授業。
対面とオンラインのハイブリッド型にチャレンジしています。 緊急事態宣言下でのオンライン学習では、課題に「子どもたちの操作慣れ」「教室で一度に多くの端末を使用するとハウリングが起きてしまう」がありました。 そこで、2人で1台を使う形でハウリングを防ぎながら挑戦しました。 子どもたちの操作機会を定期的に作りながら、今後に備えていきたいと思います。 |