9月の生活目標は、「気持ちのよいあいさつをしよう」です。

1年 タブレット端末を使用した学習の準備

今後、1年生もタブレット端末を使用して学習していきます。

「Teams(チームズ)」を使用した双方向学習や、「デジタルドリル」を使用した補充学習をしていく予定です。

それに先立ち、「タブレット端末」のログインパスワード、「Teams」のIDやパスワード、「デジタルドリル」のIDやパスワードなど、それぞれ違うアルファベットや数字が与えられているので、1つの紙にまとめて貼りました。

今後のタブレット端末学習で使用していきたいと思います。

他の人に見られないように、自分のIDやパスワードの書かれた紙を丁寧に貼り付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数科「10より おおきいかず」

10より大きい数を、ブロックを使わずに数えました。

10のまとまりを作って、〇で囲み、「10といくつ」と声を出しながら数えました。

「10と1で11」、「10と2で12」から、「10と10で20」までノートに書き、声を出して反復練習することができました。


画像1 画像1

給食 9/1

画像1 画像1
【今日の献立】
・焼きそば
・きゅうりのしょうがづけ
・パイナップル(かんづめ)
・黒糖パン(小)
・牛乳

1年 算数科「10より おおきいかず

教科書に載っている「よっと」、「さかな」、「ひとで」の数を数えました。

絵の上にブロックを置いて、数を確かめました。

「10と2で12」、「10と6で16」・・・と声に出しながら、
「10といくつ」という風に考えて、それぞれの数を数えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 国語科「漢字の学習」

児童一人ひとりに配布している「漢字スキル」を使って学習しました。

直接「漢字スキル」に漢字や読み方を書き込んだ後、「漢字スキル」に載っている文章をノートに書き写しました。

「漢字スキル」をよく見ながら、丁寧に書き写すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 記名の日 発育測定1年A
9/2 きまりの日 発育測定1年B  委員会活動(アルバム写真撮影)
9/3 発育測定2年A 避難訓練予備日  大阪880万人訓練13:30
9/6 児童朝会 発育測定2年B 運動会練習開始 C-NET(N) 出前授業6年(歴史博物館)3H