9/1 新型コロナウィルス感染症の予防
保護者の皆様には、平素より新型コロナウィルス感染症に対して、お子様の日常の健康状態の把握ありがとうございます。
引き続き、8月25日配布の <新型コロナウィルス感染症の予防について> にもとづき、お子様の感染症予防の指導について、よろしくご理解ご協力をお願いいたします。 特に、日中を含め、不要不急の外出を控えること(公園等で多人数が集まっているといった声も寄せられています)、帰宅後や普段の手洗いを徹底すること等を、各担任から子どもたちへも指導しています。 本日、大阪市教育委員会より、「新型コロナウィルス感染症対策の徹底等について」の通知がありました。「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」が新型コロナウィルス感染症対策の基本との内容です。 <厚生労働省より のチラシ> を掲載します。感染症対策へのご協力をお願いします。 9/1 すくすくウォッチの結果
5月末に実施した「すくすくウォッチ」の結果が届きました。5年生と6年生の児童に個人票(問題とアンケートの結果)を返却します。5年生は「教科の問題(国語・算数・理科)」「わくわく問題(教科横断型問題)」「児童アンケート」です。6年生は「わくわく問題(教科横断型問題)」「児童アンケート」です。
保護者のみなさまへ 「すくすくウォッチ」は、子どもたちに、各教科の学力に加え、言葉の力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを育む、大阪府としての取り組みです。お子さんが、個人票を持ち帰りましたら、ぜひ、お子さんの良いところを褒めてください。そして、できれば、アドバイスを見て、その後の目標を一緒に考えてみてください。 (大阪府教育委員会 周知文より) 9/1 今日の授業風景1
6年生の学習のようすです。
1組の算数科では、「拡大図と縮図」の単元を学習しています。 2組では、新たに配付された小型Wi-Fi(各学級に4台程度)に接続してタブレット端末を起動していました。 9/1 今日の授業風景2
1年生2組の学習のようすです。
子どもたちが、担任の先生と一緒にタブレット端末を使って、デジタルドリルをしました。ICT支援員の訪問日です。小型Wi-Fiへの接続やタブレットへのログインを手伝ってもらいました。 9/1 今日の授業風景3
1年生1組の道徳科の学習で「どうしてかな」です。
「あなたの まわりには どんな きまりが あるかな」 なぜ そのきまりが あるのか 考えました。 |
|