自分を大切にできる子を育てる 友だちを大切にできる子を育てる ルールを大切にできる子を育てる

3年 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間に、『レポートを書こう』という学習に取り組んでいます。
学習用端末で、自分が気になることをインターネットを使って調べ、レポートを書く学習です。慣れない学習用端末を、ローマ字表を見ながら調べています。
「むずかしい!!」「指が動かへん!!」「先生、できた〜!!」などの声が聞こえ、試行錯誤しながら、学習に取り組んでいます。
国語科でも、ローマ字の学習があります。1学期の終わりまでに、少しでもいいからローマ字に慣れてほしいです。

6/23 プール水泳

今日は、2年と4年の2クラスずつ、プール水泳がありました。
気温も上がり、気持ちよくプールに入れました。
画像1 画像1

6/22 朝の読書タイム

朝の時間を利用して、読書を楽しむ時間を設けています。子どもたちは好きな本を選んで熱心に読んでいます。
画像1 画像1

6/21 プールがはじまりました

プールに子どもたちの笑顔が戻ってきました。久しぶりのプールは、感染予防をしながらの入水になりました。みんなしっかり約束を守って楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、ここ最近、1年生のために学校たんけんの準備を進めて
いました。1年生が楽しく学校をまわれるように、シールを貼る
メダルを作ったり、まわる順番がわかるように案内のポスターを
作ったり、特別教室等の説明の動画を撮ったりしていました。

昨日は1年1組が、今日は1年2組が、学校たんけんをしました。
1年生は学校をまわりながら、シールを集めたり、校長先生にあいさつ
したり、動画をみたり、楽器をたたいたりと様々なミッションをこなし
ました。

2年生はがんばって学校たんけんの準備をしたので、1年生が楽しんで
くれて、喜んでいます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30