緊急事態宣言延長に伴う酉島小学校の対応について
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に基づく、緊急事態宣言が5月31日まで延長されることが決まりました。それに伴いまして、延長期間中の酉島小学校の対応について、お知らせのお手紙を本日子どもたちに持ち帰ってもらいました。
詳細につきましては、下にある「緊急事態宣言延長に伴う対応について」と「緊急事態宣言延長期間中の校時について」をクリックしていただくか、本日持ち帰りましたお手紙でご確認ください。 緊急事態宣言延長に伴う対応について←クリック 緊急事態宣言延長期間中の校時について←クリック ※ 登下校を含む対応につきましては、これまでと変更はございません。 休み時間の風景
緊急事態宣言下のゴールデンウィークが終わりました。連休中は自粛が求められ、子どもたちもがまんすることが多かったことと思います。そんな思いを吹き飛ばすかのように、昨日とは一転した青空のもと、運動場に出て元気に体を動かす子どもたちの姿があちらこちらにありました。
緊急事態宣言下における学習活動
現在学校では、緊急事態宣言発出に伴う臨時の時程で学習活動が行われています。本日(4/30)の4時間目の各学年の学習の様子を写真で紹介します。掲載している写真は横並びの2枚がそれぞれの学年の様子です。
(上から) 4年生…オンライン学習実施に向けた学習端末の操作練習 3年生…算数科のわり算の学習 1年生…ひらがなの学習 5年生…理科室で「植物の発芽」の学習 2年生…単元のまとめのテスト 6年生…単元のまとめのテスト 各学年、感染対策を施して、「今やれること」「今やるべきこと」を考えながら学習に取り組んでいます。 双方向通信テスト
本日6年生が双方向のオンライン学習に向けて、家庭との接続テストを行いました。現状では、通信回線の品質保持のため、区単位で接続可能時間が決められています。酉島小では、はじめに6年生が接続テストを行い、結果を検証したうえで他の学年の接続テストを行います。どの学年がいつ実施するかは、改めて連絡します。掲載している写真の上段がテストをしているときの教室の様子です。下段は6年生が先日行った、双方向通信のオンライン学習を想定した学習端末の操作方法の練習風景です。
1人1台学習者用端末の使い方(マニュアル)
本日持ち帰ったタブレット端末の使い方のマニュアルです。
内容は 1 1人1台学習者用端末の基本操作 ・電源の入れ方 ・画面の操作 ・はじめてのログイン ・2回目からのログイン ・画面 ・電源の切り方 2 Teamsのサインイン ・Teamsにサインインする ・2回目以降のTeamsの使い方 3 学習動画等の視聴方法 (1)NHK for Schoolを視聴する (2)授業動画を視聴する (3)QRコードを読み取って学習動画を視聴する です。下にある「1人1台学習者用端末の使い方」をクリックしていただいて、必要に応じてご活用ください。 1人1台学習者用端末の使い方←クリック |