2年生の学習一国語大男とえっちゃんの様子や気持ちを考えました。 牛やきつねがしたことやそのときの気持ちを教科書から読み取り考えました。 3年生の学習一理科いまのうちに分からないところがないようにしておきましょう。 テスト100点目指してがんばりましょう。 5年生の学習一算数とにかく計算ミスをしないように、落ち着いて取り組みましょう。 6年生の学習一図画工作「名前どうしようかな?」 「カタカナ?漢字?」 いろいろ悩んでいます。 最後の仕上げです。 素敵な名前をつけてあげてくださいね。 全校朝会校長先生のお話のあと、集会担当の先生から6月の生活目標についてのお話がありました。 【校長先生のお話「あさがお」】 横堤小学校は、正門から校舎に入る間には、とてもきれいな花がたくさん咲いています。 そこに、2年生はミニトマト、1年生はアサガオを育てています。 1年生、2年生のみなさんは、毎日、登校すると水を上げていますね。 ミニトマトもアサガオも初夏の日差しを浴びてすくすくと伸びています。 今、ミニトマトはかわいい黄色い花を咲かせています。 アサガオは、校長先生にとって初めてじっくり栽培し、観察した植物です。 半月形の黒い種を手のひらの上で数え、それをまくと、数日後には土を持ち上げながらアーチ形の芽が出ました。 続いて、蝶が羽化するように双葉が開き、本葉が出て、巻きひげを支柱に絡ませながらぐんぐん成長していく様子が楽しみで、学校に行くのが待ち遠しくなりました。 梅雨が明け、らせん形のつぼみが開き、鮮やかな花が咲いた朝の喜びは今もよく覚えています。 また、花が終わると、小さな実がふくらみ、その中にできた黒い種は春に見たものと同じ種でした。 小さな子どもでも、生命が繰り返されていることを理解することができました。 たくさんの植物を見てきた中で、アサガオだけがこれだけ記憶に鮮明に残るのは、きっと「はじめて自分の手で最後まで育てた植物だから」、そして「みんなで一緒に観察した植物だから」ではないかと思います。 ある小学校の1年生が書いた詩を読みます。 「あさがおのめ」 ねぇ せんせい みんなで おなじひに たねを まいたから おなじひに めがでると おもっていたよ みんな ちがうんだね この詩を聞いてみなさんはどのように感じましたか? 同じ日に種をまいても、芽が出る日、花が咲く日はみんな違います。 アサガオを育てた経験のあるみなさんならだれもが納得できることです。 も花と同じで、成長するスピードがちょとずつ違います。 どうか、それぞれのペースを大事に、じっくりと学び育ってください。 |