きれいに輪になって3年4組の2時間目です。教室の机をみんな後ろにずらして、大きく空間を作ったところに、子どもたちがきれいに輪になって座っています。 黒板には今日のプログラム? 授業を終えて、お楽しみ会が始まっているのでしょうか。 先生も輪に入り、子どもたちが動き出しています。 パソコンで締めくくり2時間目。3年1組では、きれいにパソコンが机の上に並んでいます。 みんな同じ画面を開けて…今日は、教育センターの担当の方が来てくださっています。 新しいことをするのは興味津々。みんなしっかり耳を傾けています。 今から何が始まるのかな。 書道で締めくくり明日は終業式。今日の授業が、1学期では最終になります。 4年1組は、締めくくりにふさわしく、心も締まる書道の時間です。 姿勢を正して、筆を持つ手もしっかりと、気持ちを落ち着かせて臨んでいます。 「土地」という字ですが、どうでしょう。バランスよく書くには、難しいでしょうか。 静かに真剣に、半紙と向き合う子どもたちでした。 書道の時間1時間目。5年2組は書道に取り組みました。 神妙な面持ちの子どもたち。今日は「成長」という字を書きます。 さて、会心のできになったでしょうか。 造形あそび5・6時間目。4年4組の教室に何だか素敵な空気が流れています。教室の机・椅子を面白い形に積み上げたりして土台を作り、スズランテープを持った子たちが、それを取り囲んでいます。 図工の時間、子どもたちの発想に任せ、空間を使っての作品制作に取り組んだとのこと。 単にテープをたらしたり巻いたりするだけでなく、回してねじってずれないようにするなど、たくさんの工夫も見られました。 仕上げた後、作品はどうしたの?−−もうその時間でつぶしたそうです。 2時間だけの作品。とっても価値ある作品になりました。 |