かたちから想像するもの3時間目。1年1組の教室です。子どもたちの机の上にはそれぞれお気に入りの箱があって、その箱のかたちから想像できるものを絵にしているようでした。 一度描いてみて、席を立ってお互いの絵を見合い、席に着いてから、気が付いたことを確認します。丸いかたちからメガネを描いたり、一つの箱にある大きさの違う四角いかたちを使って建物を描いたり、いろんなことが思い浮かびますね。 1組の教室も、先日仕上げたあじさいの絵が、後ろの壁に所狭しと飾られていました。キラキラ生き生きしていて、どれも素敵でした。 林間学習説明会16時から、5年生の林間学習保護者説明会をオンライン形式で行いました。 本日は、原則1・2組の保護者様を対象としましたが、明日、3・4組を対象に行います。 ご都合がつかない場合は、23日(水)16時から、本校講堂で、対面形式での説明会も開催予定です。 当初二泊の予定が、コロナの関係で一泊となりましたが、教職員一同全力で取り組んでまいります。5年生のみんな、楽しみにしていてください。 漢字に取り組んでいます南館3階の4年生の教室があるフロアで、文字の美しさを競う取り組みが行われていました。 「誰がいっちゃんきれいやねん!漢マス対決〜!!」や、「漢マスチャンピオン決定戦」と題され、設けられた投票箱に、これがきれいと思うナンバーを投票するようになっていたり、貼り出された作品の中でいいと思ったものにシールを付けるようになっていたり。 得票数の多い作品は、さすがに納得のきれいさです。 きれいな文字が書けるようになるには、毎日の積み重ねが大事です。一夜漬けで、急に美しくはなりません。努力した証です。今度は自分がいい評価がもらえるよう、こつこつ頑張りましょうね。 児童朝会月曜の朝です。今日は放送で児童朝会をしました。校長先生のお話のあと、児童会の子どもたちが、今年度のスローガンを発表しました。 「あいさつ ニッコリ 思い合う」です。 児童会だよりにもあるように、みんなで、元気で気持ちのこもったあいさつを目指しましょう! 鉄棒は難しい?5時間目。5年1組は運動場で体育の学習です。 今日は鉄棒に取り組んでいました。練習する人数を制限して交代で見学です。5年生ともなれば、かなりの技術が必要なようで、クラスメートの演技も見て参考にします。 担任の先生も子どもたちの横につき、手本を見せます。子どもたちは真似ようと一生懸命です。アクロバティックな動きもこなす先生に、振り返りながら見入る子どもたち。 早くあんな風にできるようになれればいいですね。 |