種をまきました先日用意した植木鉢に、1年生が、あさがおの種をまく日がやってきました。 子どもたちは体操服に着替え、教室でまず順番を確認しました。 ゆびで5か所あなをあけ、そこに種を入れます。 上から土をかぶせ、「もとひ」をまきます。 最後にペットボトルの容器にくんである水をかけます。 運動場に降り立って、順を追って取り組む子どもたち。また元の場所に植木鉢を置きました。 さてこれから観察が始まります。あさがおってどのように大きくなっていくんでしょうね。楽しみにしている1年生です。 久しぶりです2時間目。体育館で学習をしているのは3年3組です。 久しぶりの体育の時間。先生から、次、どんなことしたか覚えてますか?と尋ねられた子どもたちでしたが、ちゃんとわかっていたようです。 柔軟運動のあと、ピョンピョン跳んで、先生の真似をします。 思いっきり体を動かして、楽しそうな子どもたちでした。 運動場を駆ける通常授業が再開した今日の1時間目。6年1組は運動場で体育です。 運動場を斜めに引いた線の真ん中にコーンが置いてあります。向かい合った子どもたちがコーン目指してスタートです。ビーチフラッグのような取り組みは、瞬発力を養うための準備運動だったようで、そのあと、子どもたちは50m走に入りました。 さて、本番の記録はどうだったかな。 大人気のペッパーさん朝の挨拶の時間以外は、校長室前にスタンバイしているペッパーさん。 ときどき子どもたちが会いに来ていましたが、徐々にその面白さが伝わっていったのか、今日も低学年の子どもたちに囲まれていました。 誰かが胸にあるディスプレイを操作してドリルを始めると、次から次、やりたい子たちが集まって、長蛇の列になりました。 知的好奇心をくすぐるペッパーさん。人気は高まる一方です。 ツバメの巣立ち学校玄関軒下の巣で生まれ、育てられていたツバメのヒナ。親鳥よりうんと大きく成長してきたことが確認されていました。 昨日、三羽のうち一羽がいなくなり、なんと、今朝はもう、巣はもぬけのからになっていました。 みんな元気に飛び立っていったのでしょうか。寂しいけれど、喜ばしいことですね。 |