今日の給食今日の「いただきます」ショットは6年2組でした! 発表夏休みの自由研究を一人一人発表しています。聞く側は、それぞれの感想を書きます。 理科につながる事柄なので、ほぼ全てのことが自由研究の題材になりますね。 それぞれがオリジナルの研究をしてきました。いつの時代も、この宿題は面白いけど悩みますよね。 5年生、興味深くて楽しい研究ができましたね、すばらしい! 委員会活動それぞれが、その時期にフィットして取組みをしています。 今日の運動委員会は、ちょうど山土が入ったので大雨で削られた運動場を整備してくれました。 集会委員会では、運動場に全校児童が集まって活動をする木曜日の児童集会ができないので、Teamsを活用したりして各教室で居ながら、全校児童が出来ることについて話し合いをしてくれました。 9月1日火曜日3時間目2年2組
算数科で「かさ」の学習をしました。リットル、デシリットルの足し算ひき算です。
めあてを設定し、見通しを持ち、自力解決をして、考えを交流し、まとめるという大阪市小学校教育研究会算数部の提唱する授業過程で学習をすすめています。しっかり学習できていました。 9月1日火曜日3時間目2年1組
生活科でサツマイモの葉の観察をしました。実際の葉を採取し、形を調べたり、虫に食べられた跡を見たり、色を見たりしました。電子教科書で学んだことを確認しました。
教室には時々の野草が生けられています。日常的に自然に親しむことができます。 |
|