6年 1年生との交流 その2
カメラで写真を撮っている様子です。
6年 1年生と交流しよう
先日の校歌に引き続き、今日は「タブレットの使い方」を教えに行きました。
授業が始まる前から、1年生も楽しみにしていたようで、6年生がやってくるのを心待ちにしていました。 まず、電源をつけることから始めました。必死に電源ボタンを探す1年生。 次に画面に自分の学年・組・出席番号をタップしていき、最後にパスワードの4桁を打ち込みました。キーボードから数字を見つけてタップする1年生を優しく見守る6年生。 次に、タブレットのカメラ機能で写真を撮りに行きました。本当は生活科の「夏みつけ」で、植物や虫を取ろうと思っていたのですが、あいにくの雨…。 予定変更で、中庭と体育館で6年生を撮ろうということになりました。 さすが1年生。カメラマンとしてのセンスはばっちり。6年生に「虫や花みたいなポーズをして」と要求し、照れる6年生。 教室に戻ってきて、撮った写真をみんなで共有すると、笑いに包まれていました。 またまた、1年生にも6年生にも素敵な時間を過ごすことができました。 来週は2組同士が行います。 今日の給食 令和3年7月8日(木)スープ煮は、鶏肉を主材にてぼ豆(北海道産)・たまねぎ・キャベツ・にんじん・マッシュルーム・パセリを使用しています。 チーズ焼きは、塩・こしょうで下味をつけたベーコンとじゃがいもに、いちょう切りにした生のトマトと細切りチーズをのせて、焼き物機で30分間蒸し焼きにしています。焼いたミニバットにふたをして各クラスに運び、教室で人数分に切り分けて配食します。 サラダは、ゆでたきゅうり(宮崎県産)をワインビネガー・砂糖・塩などをあわせたドレッシングであえたものです。 明日の献立は、さけのつけ焼き・みそ汁・とうがんの煮もの・ごはん・牛乳です。 6年 快晴
本日、午前中、毛筆の学習で、『快晴』に取り組みました。
子どもたちは、字の書き順やバランスを意識して、黙々と書き進めていました。 午後は子どもたちが今日いちばん楽しみにしていた水泳学習でしたが、残念ながら『快晴』にはならず、雨のため中止になってしまいました。 図工 シーサーづくりインターネットで調べ、それぞれがイメージをもって取り組み、個性的なシーサーができあがりました。来週の懇談会で展示しますので、ぜひご覧ください。 |
|